--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.22 (Fri)

2月のベストマナー賞

今月は確定申告が終わってから月例会が開催され
恒例のベストマナー賞が発表されました。



2月のテーマ「忙しい中でも机上の整理整頓ができる人」
に選ばれたのは



机上の整理整頓
Hマネージャーでした


仕事の量と机上の物の量って
比例しないんですよ、みなさん!



Hマネージャーは自宅でも
玄関と炊事場とお風呂の掃除は毎日欠かさないそうで



炊事場はともかく、お風呂は週1回(←夫が)
玄関は月1回やったら快挙な総務Mは


その話を聞いて驚愕してたんですが



田中マネージャーは

「僕もマグカップは毎日洗いますよ

と、誇らしげに意味不明なことを言ってました。





もう残り少ないですけど
3月のテーマは「時間を意識して仕事をしよう」です。




ちなみに。なんですけど


現在、時短勤務をさせていただいてる総務Mは
それこそ1日中、退社時間を意識しまくって仕事してます。



審査員のみなさま、参考までに。




11:00  |  ベストマナー賞  |  コメント(0)

2012.12.06 (Thu)

11月のベストマナー賞

医療福祉部門のスタッフHさんから

「Mさん、金魚ってね。すっごい大きくなりますよ。
 ほんで、だんだん色褪せていって最後は普通の魚になるんです。」

という気持ち悪い話を聞いてブルーになってる総務Mです




さて、今年も残り1ヶ月。
月例会で、今年最後のベストマナー賞が発表されました。



11月のテーマは『礼儀正しい立ち居振る舞いをしよう』
MCは今年の新人Aさんでしたが


同期の神田くんを、さんざんイジリ倒したあとに

「今月のベストマナー賞は、言葉遣いが丁寧で声のトーンも抜群です!ということで…」


11月ベストマナー賞
「私です

と、自分が受賞してました。←「またそれかよ!」と全員突っこむ



人材開発委員会の自作自演なベストマナー賞は
来年も続くそうです。





ところでAさんの直属の上司は藤田マネージャーなんですけど



総務Nさん 「藤田くんとAさんのやりとり面白いわー。」


総務M   「藤田くん、負けてるよな。」


総務Nさん 「Aさんって何型なんでしょうね。」


総務M   「絶対Oやろ、あの適当さ加減は。」


総務Nさん 「どういう意味ですか←O型


藤田さん  「それがAなんですよ。」


総務M   「えっ、ウソやろ!?交通費の封筒を4月にいきなりゴミ箱に捨ててた子やで。」


11月ベストマナー賞④
仮払い交通費の封筒は1年間使用することになってて
このように、1月から12月までの印字があるのにも関わらずですよ、みなさんっ!




藤田さん  「それより何回言っても、パソコンのコードまとめはらへんのですよ。」


11月ベストマナー賞②


藤田さん  「ぼくは気になってしゃーないんですけど
        これが許せるタイプのA型なんですよね、彼女は。」




「あ~、これは私も気になるわ。」

と、O型の総務Nさんも賛同しておりました。




部下の育成に定評のある藤田マネージャーの
今後の手腕に注目しましょう。


11月ベストマナー賞③
見よ!藤田マネージャーの、この美しいまとめっぷりを




13:30  |  ベストマナー賞  |  コメント(0)

2012.11.08 (Thu)

10月のベストマナー賞

今月の月例会は留守番だったので
誰もいないフロアで羽を伸ばそうと思ってましたら


帳表が段ボール箱で届いてるのをみて、思わず舌打ちしてしまった総務Mです。
 (月例の日は留守番の人が帳表の仕事をすることになってます)←どーでもいい話でスイマセン。




そんなことよりベストマナー賞です。


ベストマナー賞
今月のMCは総務Hさん


10月のテーマは『お客様を笑顔でお迎えしよう』でした。


受付カウンターに一番近い席に座っている総務Mにとって
「笑顔」はモットーですので


何をいまさら。レベル低すぎるんちゃう、人材開発委員会 ←ベストマナー賞を運営


と、思っておりました。




総務Hさん 「まずは、ベストマナー賞に選ばれた方へのコメントからご紹介します。
        日々、事務所へやってこられるお客様を笑顔でお迎えしてらっしゃいます。       
        ということで、発表します。10月のベストマナー賞に輝いたのは・・・」




(名前を呼ばれると思って腰を浮かす総務M)




ベストマナー賞②

「すいません、私です。」




ドテッ  ̄|_|○  ←総務Mがひっくり返る音





みんなちゃんと見てます?

ベストマナー賞はともかく
総務Mに1ポイントも入ってないなんて ←あとでコメント全部チェックしてる

評価者の人選悪いんちゃう、人材開発委員会。
 ※ベストマナー賞の選考は人材開発委員会が毎回選ぶ6名ほどの評価者がおこなう。




こうして人材開発委員会の狙い通り
総務Hさんのオチで場内は大爆笑でしたけど


全然笑えない総務Mなのでした。←モットーは「笑顔」





11月のテーマは『礼儀正しい立ち居振る舞いをしよう』です。



言い忘れてましたが
総務Mのもう1つのモットーは「礼儀正しく」です。



11:00  |  ベストマナー賞  |  コメント(0)

2012.10.02 (Tue)

9月のベストマナー賞

久しぶりの月例会報告です。
(藤田さんがアップしなかっただけで毎月初めに開催してます。)


ついこないだ、あんなに苦労して中期経営計画書を作ったのに
田中社長がもう来年の基本方針を発表してました。←空白の9ヶ月を実感


そして、来年の経営計画を策定するにあたり
清水会長から、厳しくもあたたかい叱咤激励があり


「我が社をもっと大きくするにはどうしたらいいと思う、内田くん!
と、内田くんが無茶振りされてました。


そんな中、グループ会社のたすみ社長は
今最も注目している『フリパン』について熱く語ってました。




さて、藤田さんが全然アップしてくれないんで ←しつこい
今年はやってないのかと思ってましたが

ベストマナー賞存続してました。



9月のテーマ『分かりやすい書類を、期限内に提出しよう』
に、選ばれたのはナント!


ベストマナー賞
・・・総務Nさんでした。
( ちっ、Nさんかよ。と思ったので写真ぶれた。)

ちなみに、秘書室Tさんも「納得いかん」と言ってました。



メダル

本来ならメダルが授与されるのですが
MCの林田さんが持ってくるのを忘れたため、握手になりました。


なお、林田さんはこのあとも今月のベストマナー賞のテーマを
来月のテーマと間違えて発表するという過ちを犯してました。

なので、今月のテーマは『お客様を笑顔でお迎えしよう』が正解なんですって!
みなさん、大急ぎで笑顔をふりまきましょう。



ところで大昔、忘年会の余興でおこなった女子社員による人気投票で
「ナイスガイNo.1」に選ばれた過去を持つほど好感度の高い藤田さんですが

ベストマナー賞に関しては、いまだに無冠。

おまけに近頃では『ミスター無難』というありがたくない称号が与えられてる始末



藤田さん 「ボク、何が悪いんでしょう。」

総務M  「オールマイティやのになぁ。」

藤田さん 「なんか中途半端なんですよね。」

総務M  「器用貧乏ってやつちゃう。」

藤田さん 「ボク、なんのテーマやったらもらえると思います?」



一晩考えましたが
思いつかなかったので、誰か考えてあげてください。




12:00  |  ベストマナー賞  |  コメント(0)
PREV  | HOME | 

