--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.10.16 (Wed)

誕生日プレゼント

運動会シーズンですね


総務Mも娘の保育園の運動会が12日にあり
先週は天気予報ばっかり見てたもんで


もうちょっとで忘れるところでしたよ



バースデー2013.10.11①

あのお方の誕生日を



そんなわけで10月11日。
明日の天気が気になるところではありますが

田中マネージャーの39回目の生誕を祝して
総務部から心ばかりの品を用意いたしました


バースデー2013.10.11⑤

他では絶対入手できない
超レア写真の数々を収めたフォトフレームと



バースデー2013.10.11③

「アツシセレクション」最高金賞受賞のブルボン・アルフォートを



バースデー2013.10.11④

風呂敷専門店「むす美」の山田悦子先生に教わったギフトラッピングで


と、思ったけど

バースデー2013.10.11②

すっかり忘れてしまったので、普通に包んで
田中マネージャーのデスクに置いておきました。




秘書室Kさん  「愛されてますねー。」


総務M      「いやまぁ、12月のこともあるからな。」←真の目的


Kさん      「じゃー、私も入れてください!2月のことがあるんで。」




「自動的にケーキが届く権」が発生するかどうかについては
厳正なる審査があるそうです。




田中くんたら、テレちゃって。



そう言いながらも、そこそこ嬉しかったそうで
次の日ちゃんとデスクに飾ってくれてました。


バースデー2013.10.11⑥
デスクというか書類の上ですが。



なお、風呂敷は会社の備品なので返却願います。







16:30  |  会社  |  コメント(0)

2013.10.09 (Wed)

絵心とは

総務Mの「絵心」のなさについては
たびたびネタにしてきましたが(字心もないけど)

「絵心」って遺伝するんでしょうか。


総務M娘  「おかーさん、見て。人魚姫かいたー。」




人魚姫
エビフライ?




「絵心」と言えば
今ごろ蒸し返して悪いのですが


2013.10絵②

今年の新年会で
「画力対決」というのをしたんです。



「スフィンクス」
というお題が発表されて、画力対決スタート。


2013.10絵③
記憶だけを頼りに描いております。



こうして完成した名作の数々をご鑑賞ください



2013.10林
林さん




2013.10山口
山口常務




2013.10志水
志水さん




2013.10田中
田中マネージャー




あのー。

確認ですけど
みなさん、エジプトのスフィンクス描いたんですよね?




そして!
S会長が選んだ『最優秀スフィンクス』はこちら




2013.10木下
チーン…


木下さん、このデザインでTシャツ作るんで
来年の新年会で着てください。




ちなみに、過去2度も個展を開くほどの画力の持ち主であり

当社で最も絵心のある人物として知られている
グループ会社の森田さん

事前にお手本を書いていただいてたんですが




2013.10森田

「絵心」って、なんなんですかね…。




2013.10森田
抽選で1名様にプレゼントします。



みなさま、来年の新年会をお楽しみに。(お題募集中)


12:00  |  会社  |  コメント(0)

2013.09.18 (Wed)

決断力

台風18号による大雨の影響で
御陵駅が浸水して、地下鉄東西線が運休。



という情報までは
エリアメールで入って来なかったもんで


昨日の朝、いつものようにママチャリを
東西線駅地下の駐輪場に置きに行った総務Mは


「地下鉄走ってへんでー。」
という、残念なニュースを

駐輪場のオッチャンから知らされました。



代行輸送バスが出ているということだったので
乗り場に行ってみましたら

もうバス1台分ぐらいの人の列ができてたのですが
総務M、ここは代行輸送バスのキャパシティを信じて並んでみました。


が、10分後やって来たバスはすでに満員で
数人だけを乗せ、走り去ってゆくではありませんか!


「そんなアホな。」

並んでいた人々はそのバスを
呆然と見送るしかありませんでした。←知らんけど。



こんな場合、皆さんだったらどうされます?


① 即、他の交通手段(JR)に切り替える

② とりあえず、もう1台待ってみる




総務Mは②だったんですけど


結果から申しますと
30分待たされて、次のバスも乗れませんでした


「30分間隔でバス1台って、計算おかしいやん

という悪態を
心の中でつきながらJRの駅に向かい

結局15分ほど遅刻して会社に到着したわけですが



総務M        「あれ?木部くん、なんでもう来てるん?」


木部さん(山科区民) 「JRで来ましたもん。」



③ 最初からJRに乗る

これだったか、正解はー。



嵐山のように、ニュースなどであまり報道されてないんで
知らない方も多いと思いますけど


山科区民も地味に苦労しております。
(東西線は、19日の夜に復旧予定だそうです)



今考えたら、これもあったなー。

④ママチャリで会社まで激走する



13:45  |  会社  |  コメント(0)

2013.09.11 (Wed)

採用面接

来春の新卒採用の面接が最終段階にきており
学生さんが来社される度に、真っ先に反応している総務Mです。



総務M    「さっきの子、なかなかシュッとしてたな。」
         ※「シュッとしてる」は、関西のオバチャン独特の言い回しです。


総務Hさん  「そうですね。いい感じでしたよね。」



総務M    「社長、もう私内定出しときますわ。」



社長     「キミ、その尺度でしか見てないやろ。」



総務M    「社長、人は見た目が9割ですから。」



竹田さん   「そんなにイケメンだったんですか。」



総務M    「岩谷くんみたいな感じやな
         一般的にはイケメンの部類に入るけど、ま、私のタイプではないわ。」←得意の何様発言



竹田さん   「そうでしょう!Mさんは竹田派ですもんね。」



総務M    「あー、それは否定しないわ。」



総務Nさん  「えっ、そうなんですか?」



総務M    「そやろ。ざっくり言えばうちの会社は
        ラテン系・竹田派か、韓流・木下派かでわかれるんちゃうの。」





そんな派閥はありませんが、総務Nさんは木下派だそうです。



なお、総務Mが内定を出した学生さんが
その後どうなったのかは知らないのですが


これ以上書くと、新卒採用を取り仕切っている
人材開発委員会の重岡委員長に怒られそうなので、やめておきます。



就活中の皆様、がんばってください!



12:00  |  会社  |  コメント(0)

2013.08.29 (Thu)

当社の標準時

当社の標準時は、4階フロアの壁時計なのですが
この時計、ほっといたらすぐ進んでしまいます。


時計2013.8①



ある日、終業のチャイムが鳴った時に気付いたんですが(2週間ほど前)


総務M    「ん?なんか早くない?」


総務Nさん  「ほんまですね。」


総務M    「2分ぐらい早いな。」


総務Nさん  「すぐ早くなりますねぇ。」


総務M    「ま、ありがたいけど←保育園のお迎えがあるもんで


という、総務Mの個人的な事情は全く関係ないんですが

この時計こう見えて、マニュアルがないとできないぐらい
合わせるのに手間がかかるもんで


「上司に指摘されるまで放置する」
のが、総務部の方針です。


たかが2分とはいえ
始業時刻ギリギリで出勤してくる社員にとっては

されど2分なわけで(遅刻3回で欠勤の刑)


ちょいちょい不満の声は聞こえてきますが
基本的には総務部の方針が優先されるため


我が社の標準時が世間に比べ、若干先をいっていることは
暗黙の了解となっております。




ところが。



毎週月曜日はグループ会社も合同で全社朝礼をするのですが
(グループ会社は河原町通を挟んだ向かいのビルにあります)


8時45分。(本当は8時43分ですけど)


始業のチャイムが鳴っても
グループ会社からは山口常務他、数名しか来てなかったんで

総務M、大変イヤ~な予感がしたんでございますが


朝礼が始まり「経営理念」を唱和する直前の
フロアがシーンとした瞬間、突然ドアが開き


状況を分かっていないグループ会社の人達が

「おはようございま~す。」とか言いながら
のん気な感じで大勢入室してきました。



やべ…

と、総務Mが思ったのは言うまでもありません。



時計はその日のうちに直しましたけどね←なぜか怒ってる

時計2013.8②



みなさん。

「5分前行動」って、聞いたことありません?



15:45  |  会社  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT

