--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.08.07 (Wed)

業務改善

当社には「業務改善委員会」といいまして

「社員の業務効率を上げ、生産性の向上を図る」
ための活動をしている人達がおり


彼らがこの半年、水面下で動いていた
今年の重点課題の1つ「日報システムによる交通費精算」が

今月から全面的に導入されることになりました。


監査担当者は、日々の活動を
「業務日報」というシステムに入力して上司に提出(送信)し

担当するお客様に関する報・連・相などをおこなっております。


そのシステム上に「諸経費」という欄があり
移動にかかった交通費がその都度入力できるので

この業務日報さえ、きちんと真面目に入力していれば
1ヶ月分の交通費をわざわざ集計しなくても

Excel切出しボタンをおすだけで
いとも簡単に交通費精算書ができ上がるのである


というところに目をつけた業務改善委員会は

これを「業務日報を毎日書く」ことへのモチベーションにしよう!
と、考えました。



そしてこの半年
委員長のA先生からのメールや口コミなどで

この「日報システムによる交通費精算」の全容が
徐々に明らかになってきたわけですが



総務M   「ちょっと聞くけど、これ誰がExcelから切り出して集計するの?」


A先生   「Mさんです。」


総務M   「ほんならタクシー代とかガソリン代はどうやってチェックするの?」


A先生   「領収書とかは担当者がMさんに直接提出しますから
        切り出したExcelと突合してください。」


総務M   「あのさー、これって私1人が損してね?」


A先生   「気付きましたか。」



話を聞いてると
他にも色々とやっかいな臭いがプンプンするんですが


ま、とりあえず今月のガソリン代を調べるため

2013.8.7①
五条通を挟んだ向かいのガソリンスタンドの
電光掲示板を、4階応接室から望む。


2013.8.7②
156円?158円?



「慣れたら1日でできますって。」

と、業務改善委員会の人達は言うんですけど


Excel切出ししながら日報読むのに熱中してしまって ←人の日記勝手に読むタイプ 
切出しだけで1日が終わりました。


これもついでに改善していただけませんかね。


11:30  |  会社  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 

