--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.04 (Thu)

ジブリ

監査部2年目のAさんはスタジオジブリの作品が大好きで
家にいる時は、録画してあるジブリをBGM代わりに流しているそうです。


ジブリ作品には素敵なセリフがたくさんあり

その中でもAさんが特にお気に入りなのが
「魔女の宅急便」の1シーン。


魔女の宅急便 [DVD]魔女の宅急便 [DVD]
(2001/06/08)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る



魔法を使えなくなって落ち込んでいたキキが
以前届け物をしたおばあさんの家に行くと、ケーキが焼いてありました。


おばあさん  「これをキキという人に届けてほしいの。この前とってもお世話になったから。
         その子の誕生日も聞いてもらえるとうれしいわ。
         またケーキを焼く楽しみが増えるから。」


キキ      「きっとその子も奥様の誕生日を知りたがるわ。
         プレゼントを選ぶ楽しみができるから。」



このキキのセリフが
「キキはまだ14歳なのに、なんていい切り替えしなんだ

と思うらしいです。



のちにキキは再び魔法を使えるようになるわけですが


このおばあさんとの会話がなければ
キキは再び魔法を使えるようにはならなかったのではないか。

と言えるほど、私の中では重要なシーンなんです


と、宮崎駿さんも困惑の熱い解説を繰り広げておられたAさんは



「自分の喜びが増えるから、相手にお礼がしたい」
という気持ちをもって、これからお客様と接していくそうです。


Aさん!アンタこそまだ24歳なのに
なんて素晴らしい心がけなんだ



朝礼後。

総務M     「アンタ照れたらあかんわ、セリフの再現。」←すぐダメ出し


Aさん      「いやー、ちょっと早口になっちゃいました。」


総務M     「魔女の宅急便みたことないもんには、わからん話やったわ。」←とどめ


Aさん      「あー、ダメでしたか。」


秘書室Tさん  「えっ!Mさん、魔女宅みたことないの


総務M      「ま、ま、まじょたく


秘書室Kさん  「魔女宅みてないなんて




魔女宅どころか、ジブリ作品は
「となりのトトロ」ぐらいしか観たことがなく


となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る



「あんな起承転結のない話、何がおもしろいねん。」
と、悪態をついて


「人間じゃない。」「非国民。」
と、呆れられておりましたが



この前テレビでやっていた「となりのトトロ」の録画を
娘と一緒に何度も繰り返し観るうちに ←しつこいんで


となりのトットロ、トット~ロ
というエンディング曲の

子供の時にだけ、あなたに訪れる不思議な出会い


という歌詞を聞くだけでホロッとするような
人間性を取り戻した総務Mであった。
(最近泣いたのはディズニーアニメのシンデレラ)



Aさん、魔女宅もいつか絶対観ますね!


いやー、しかし人ってかわるもんですね。
誰ですかね、ポニョの戸籍の心配してた人


崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2009/07/03)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る



全く呆れますね。

12:00  |  3分間スピーチ  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 

