--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.22 (Tue)

鏡開き

毎年のことですが


年末に浮かれて鏡餅を買ったばっかりに
この忙しい時期に、鏡開きをするはめになる総務部です。



鏡開き
この中に丸餅が入ってるのをなんとかしなければならない×4



毎年、真面目に小豆からぜんざいを炊いてるんですけど



「ねーねー、今年は缶詰にしません?」

「もうお餅だけ焼いて海苔巻いて出しましょうよ。」

と、横で囁いてくる総務Nさんを



「何言うてんの!1年の計は鏡開きにありやで。 
 一度決めたことは、ちゃんとやらなあかん

と、一喝し


1時間水に浸した小豆を2度下茹でし(炊いてるの忘れて吹きこぼれてましたけど)

何度も味に微調整を加えながら(手が滑って隠し味の塩を袋ごといれそうになりましたけど)


甘さ、食感共に絶妙なぜんざいを炊いたのは
この総務Mです。さすが、すて奥 ←すてきな奥様の略



鏡開き②
給与計算しながら餅を焼く総務Nさん



鏡開き④

田中マネージャーが

「汁は多い方がいいけど、飲みたくない」
と、わけのわからんことを言いながら食べてました。




鏡開き③

直帰等で食べれなかった方は、また来年。



14:30  |  会社  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 

