--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.25 (Wed)

8月のベストマナー賞

秋の健康診断に行ってきたんですけど

いつも、服の分1㎏引いてくれるので
完全にそのつもりでいましたのに ←体重測定のことです

今年は500gしか引いてくれなかったのは
なんでなんですか


と、会社に戻って怒ってましたら


「私は1㎏引いてもらいましたよ。」
という人もいたので

その時の看護師さん次第のようで


「そんなん困るわ
と、総務Nさんが真剣に言ってました。←まだ健診行ってない




総務Nさん 「最近、水飲んでも太るんですよね。」



総務M   「とうとうそれ言うか。
        ダイエットシェイクはどうなったん。」



Nさん    「あー、あれね。美味しかったですよ



総務M   「いや、そーでなくて。」



Nさん    「そういえば森谷さん、ダイエットで10キロ以上痩せたんですって!
         なんかスラーッとイケメンに見えましたわ、横から見たら。」 
            注意:グループ会社の森谷さんは前から見てもイケてます。


総務M   「どうやって痩せはったんやろ。」



Nさん    「1日1食ですって。」



総務M   「そんなん無理やわ。食べることが人生最大の喜びやのに。」



Nさん    「でしょう!だから、エクササイズなんです




TRF①
これが噂のチーム『TRF』だ




【エクサボディ正規品】TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ EZ DO DANCERCIZE TRF-WS01【エクサボディ正規品】TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ EZ DO DANCERCIZE TRF-WS01
(2012/09/20)
エクサボディ

商品詳細を見る



ダンサーボディを目指すため
ダンスとエクササイズを融合させたDVDだとか。←A先生私物



TRF③
なんかもうムチムチになってきた萩原さん(左)も
ダンサーのようなめりはりのあるボディーを目指す!


TRF④
『FU~~~♪♪ 』



という取り組みが評価され

8月のベストマナー賞「オンとオフを上手く切り替えよう」は


TRF5
チーム「TRF」代表 A先生が獲得されました



TRF②
5時半まで仕事して、6時にはこの状態って
切り替えはやっ。




チーム「TRF」のダンササイズは
毎週木曜日、2Fで開催しております。



アフターは飲み会だそうです。←意味ない



15:10  |  ベストマナー賞  |  コメント(0)

2013.09.18 (Wed)

決断力

台風18号による大雨の影響で
御陵駅が浸水して、地下鉄東西線が運休。



という情報までは
エリアメールで入って来なかったもんで


昨日の朝、いつものようにママチャリを
東西線駅地下の駐輪場に置きに行った総務Mは


「地下鉄走ってへんでー。」
という、残念なニュースを

駐輪場のオッチャンから知らされました。



代行輸送バスが出ているということだったので
乗り場に行ってみましたら

もうバス1台分ぐらいの人の列ができてたのですが
総務M、ここは代行輸送バスのキャパシティを信じて並んでみました。


が、10分後やって来たバスはすでに満員で
数人だけを乗せ、走り去ってゆくではありませんか!


「そんなアホな。」

並んでいた人々はそのバスを
呆然と見送るしかありませんでした。←知らんけど。



こんな場合、皆さんだったらどうされます?


① 即、他の交通手段(JR)に切り替える

② とりあえず、もう1台待ってみる




総務Mは②だったんですけど


結果から申しますと
30分待たされて、次のバスも乗れませんでした


「30分間隔でバス1台って、計算おかしいやん

という悪態を
心の中でつきながらJRの駅に向かい

結局15分ほど遅刻して会社に到着したわけですが



総務M        「あれ?木部くん、なんでもう来てるん?」


木部さん(山科区民) 「JRで来ましたもん。」



③ 最初からJRに乗る

これだったか、正解はー。



嵐山のように、ニュースなどであまり報道されてないんで
知らない方も多いと思いますけど


山科区民も地味に苦労しております。
(東西線は、19日の夜に復旧予定だそうです)



今考えたら、これもあったなー。

④ママチャリで会社まで激走する



13:45  |  会社  |  コメント(0)

2013.09.12 (Thu)

トップセミナーと東京オリンピック

2020年の東京オリンピック開催が決まりましたねー


直前まで全く状況が分かってなかったもんで

イスタンブールと決選投票になったというニュースを聞いて
突如、盛り上がった総務Mですが


あんなに大騒ぎして、もし落選してたら
あのあと日本はどうなってたんでしょうか。



ところで、五輪招致の決め手となったと言われている
滝川クリステルさんの最終プレゼンの

「お・も・て・な・し」

という決めゼリフが、一躍流行語になっておりますが



折しも

弊社「トップセミナー2013」の基調講演のテーマが
まさに、その「おもてなし」なんですよ、みなさん!




基調講演の講師は
山形新幹線のカリスマ販売員と呼ばれる齋藤泉さん。


斉藤先生

テレビや新聞で度々取り上げられてますので
ご存知の方も多いと思います。


齋藤さんは「車内販売平均の4倍の売上」「3時間半で駅弁187食完売」
など、数々の驚異的な販売実績を持っておられますが

その根底にあるのが、底なしのサービス精神。


著書の「あなたから買えてよかった!」でも

単なる接客を「おもてなし」に変えるべきである。
と提唱しておられます。



あなたから買えてよかった!あなたから買えてよかった!
(2012/04/27)
齋藤 泉

商品詳細を見る





それにしても基調講演の内容が決定したのって4月頃なのに、すごいわー。
今年のトップセミナー委員会、もってるわー



「五輪招致成功」という追い風に乗った
「トップセミナー2013」の詳細はこちらです



皆様のご参加を、お待ちしております。




11:30  |  トップセミナー  |  コメント(0)

2013.09.11 (Wed)

採用面接

来春の新卒採用の面接が最終段階にきており
学生さんが来社される度に、真っ先に反応している総務Mです。



総務M    「さっきの子、なかなかシュッとしてたな。」
         ※「シュッとしてる」は、関西のオバチャン独特の言い回しです。


総務Hさん  「そうですね。いい感じでしたよね。」



総務M    「社長、もう私内定出しときますわ。」



社長     「キミ、その尺度でしか見てないやろ。」



総務M    「社長、人は見た目が9割ですから。」



竹田さん   「そんなにイケメンだったんですか。」



総務M    「岩谷くんみたいな感じやな
         一般的にはイケメンの部類に入るけど、ま、私のタイプではないわ。」←得意の何様発言



竹田さん   「そうでしょう!Mさんは竹田派ですもんね。」



総務M    「あー、それは否定しないわ。」



総務Nさん  「えっ、そうなんですか?」



総務M    「そやろ。ざっくり言えばうちの会社は
        ラテン系・竹田派か、韓流・木下派かでわかれるんちゃうの。」





そんな派閥はありませんが、総務Nさんは木下派だそうです。



なお、総務Mが内定を出した学生さんが
その後どうなったのかは知らないのですが


これ以上書くと、新卒採用を取り仕切っている
人材開発委員会の重岡委員長に怒られそうなので、やめておきます。



就活中の皆様、がんばってください!



12:00  |  会社  |  コメント(0)

2013.09.06 (Fri)

マスカットのタルト

Hマネージャーの自称28回目のバースデーを祝して

田中マネージャーから
いつものお店の豪華なケーキが届きました。

※誕生日には自動的に田中マネージャーから
 ケーキが届くと思っている女子がいるようですが  ←総務Mのことですけど
 「ボクの誕生日を祝ってくれた人だけ」なんだそうです。
 


キルフェボン2013.9②
キラリ~ン 山梨県産 シャインマスカットのタルト


お値段、ナント7,455円


というのをネットで調べてたら
田中マネージャーに見つかり

「最悪や、この人ら。」と言われました。



田中マネージャー  「ただねぇ、H様の誕生日にケチがつくようで悪いんですけど
           端がちょっと欠けたとかで5%引きになったんですよ。」



キルフェボン2013.9①

Hマネージャー  「えぇっ!?これだけで5%引いてくれはったんですか?」


総務M    「電卓、電卓!」


総務Nさん  「すごいですねぇ、キルフェボン。」


総務M    「5%引きってどうやって計算するんでしたっけ。」←アホ




さて休憩時間。

タルト切らせたら社内一ザツな総務Mが
この道5年の包丁さばきでザクザク切り分けておりましたら



藤田マネージャー  「今日はなんですか。」


総務M       「Hさんの誕生日。」


藤田マネージャー   「ぶどうですか。」


総務M       「ぶどうって簡単に言うなよ。7,500円やで。」


藤田マネージャー   「ひぇ~~~←お約束


総務M       「おいしそうやろ。」


藤田マネージャー   「でもぼく、ぶどうアレルギーなんですよ。」


総務M       「ぶどうアレルギぃ~~!?そんなん初めて聞いたわ。」



お医者さんにも滅多にいないと言われたそうです。



という、どうでもいいエピソードを

今日はこれといったオチがないもんで
最後に付け加えておきます。



12:40  |  おいしいもの  |  コメント(0)

2013.09.03 (Tue)

熊蜂の飛行

クマバチって、体の大きさのわりに翅が小さく
航空力学的には飛べるはずがないのに、飛べているのは


彼らが「飛べると信じているから飛べる」というのが通説となっているそうです。


クマバチ2013.9①

「不可能を可能にする象徴」とされている
このクマバチのように


私も、新人だからといって限定の心をもたず
何事も諦めない姿勢で取り組んでいきたい。


という決意を

新人の千田くんが
今日の朝礼の3分間スピーチで述べてました。

すばらしい



しかし千田くんって、前回も思ったんですけど、
新人とは思えないほど落ち着いた話しぶりでして


言い方を変えれば「若さがない
と、総務Mみたいなオバチャンなんかは思うわけで


コメント当たったら絶対言うたろ。
と、思ってましたら



「若いんやから、もっと大きな声で元気よく!」

と、コメントに当たった
たすみ社長が言ってました。 ←急速にこっち世代に近づいてきたことを実感。


しかしオッチャン、今日はこれだけでは終わりません。


彼の服装に関するダメ出しから始まり
最後の最後で、お辞儀もやりなおしになってました。
(半沢直樹みたいにしないといけないそうです)



朝礼後。


千田くん  「スピーチ以前の問題でした…。」


総務M   「まず日にち間違ったらあかんわな。」


クマバチ2013.9③
3日なのに30日の「今日のことば」を読んでた。



なお、クマバチの飛行方法については

近年では、「レイノルズ数」という空気の粘度を計算に入れることで
飛行法が証明されているそうです。



千田くん、最後にちゃんとこれ言っとかないと。←ダメ出しは続く



14:30  |  3分間スピーチ  |  コメント(0)
 | HOME | 

