--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.29 (Mon)

ニューフェイス

S先生率いる社会保険労務士事務所に新しい方が入社されました。

「男性30代独身


という三拍子そろった肩書に、総務部一同色めき立ちましたが

S先生が前に立ちはだかってるもんで
今のところ誰も近寄れない状況です。




秘書室Kさん   「川勝さんってAB型なんですって。」


総務M       「そうなんや。要注意やな。」←総務Mの個人的な意見です


Kさん(←AB型)  「どういう意味ですか


総務M       「個性的っていう意味やんか。」


Kさん        「そういえば影岡さんも(←グループ会社の)AB型らしいですよ。」

 
総務M       「そやろ、そやろ!そんな感じするわ。やっぱりなんかあるんやなー!
            血液が4つの型に分かれてる科学的な意味が!」←興奮


Kさん        「Tさん(←もう一人のAB型)も、影岡さんは同じ匂いがするって言ってました。」
              

総務M        「もう本人も認めちゃってるやん。」


Kさん        「ま、私達こうやってイジラれるのおいしいと思ってるんで。」




※おことわり

本人達が「おいしい」って言ってるんで、失礼を承知で書きました。



12:40  |  会社  |  コメント(0)

2013.07.24 (Wed)

元気百倍

神戸にできましたね。


アンパンマンミュージアム2013.7
この施設が。(名古屋はこんなんでした


いつでもどこでも二つ返事で付き合ってくれる総務Nさんですけど
さすがにここは断られました。



さて、子供たちのヒーロー「アンパンマン」について
あんまりよく知らない方もいると思うので解説しますが、


顔がアンパンでできているアンパンマンは

バイキンマンに攻撃されて
顔が欠けたり、汚れたり、濡れたりすると

力が出なくなって、一瞬やられそうになるのですが

パン工場でジャムおじさんが急いで新しい顔を焼き
助手のバタ子さんが
「アンパンマン、新しい顔よ!それ!」

と投げると、古い顔が新しい顔に入れ替わって
たちまち元気百倍!

「アーンパーンチ!」をお見舞いされたバイキンマンは
「バイバイキーン」と言いながら、空の彼方へ消えていく


というのが、毎回お決まりのパターンです。



ある日。


総務M娘  「お母さん、Aちゃんの顔、ぷにゅぷにゅやで。触ってみ。」


総務M   「わーほんまや、ええなー。」


娘      「お母さんは?触らして。」


総務M   「どう?」


娘      「・・・。」


総務M   「なんやな。」


娘      「お母さん!新しい顔よ!それ!」


誰に似たのか分からないんですけど
わりと辛辣なんですよね。


この前、テレビ観ながらゲラゲラ笑ってるので
何観てるのかと思ったら


くにおとおる
くにおとおるの漫才でした。



教えたわけでもないのに
関西人の素養『ノリツッコミ』をマスターし

先月5才になった娘は
そろそろアンパンマンは卒業で、プリキュア期に突入。


ケーキ2013.7
今年の誕生日ケーキはキュアロゼッタ
本名  四葉ありす
必殺技 プリキュアロゼッタリフレクション(なんのこっちゃ)



プリキュアは全部で4人だと思ってたんですけど
なんか最近1人増えてました。



プリキュアの解説もしてほしいですか?





12:00  |  その他  |  コメント(0)

2013.07.22 (Mon)

トップセミナー2013

「今年のトップセミナーはどうなってるねん。」
という問い合わせが殺到しておりますが


みなさま、ご安心ください
『トップセミナー2013』委員会は始動しております。

2年ぶりに実行委員に返り咲いた総務Mも
ちゃんと働いてますよー。


さて、この日は3回目のパワーランチ。

トップセミナー2013第3回パワーランチ②
毎回、誰の弁当か分からなくなってもめる。



トップセミナー2013第3回パワーランチ①
総務Mはだいたいヤキビー弁当(遊食邸さん)


「いっただっきま~す
と、3階の会議室でお弁当のフタをあけた途端


「1時から来客あるんで、匂いNGなんですけど
と、江原さんが飛んできて


トップセミナー2013第3回パワーランチ③
2Fに追い払われました。



今年の委員長には、医療福祉部門の中村さんが抜擢されましたが ←入社順で


「委員長食べてるだけじゃなくて話進めてください。」

と、いつもサブ委員長のA先生に怒られておられます。



総務M       「中村くん不安やわー。大丈夫かな、今年のトップセミナー。」


田中マネージャー   「なに言うてるんですか、彼はしっかりしてますよ。
            僕は彼を高く評価してます。」


総務M       「そやけどさー。しげやん(2年前の委員長)は根が心配性やから
            何事もうっとーしいほどホウレンソウやったけど
            中村くんって、いつのまにか勝手にやってはるねんで。」


田中マネージャー    「ま、そういう点ではね。」


総務M        「しげやんと中村くん足して2で割ったらちょうどやねんけどなぁ。」



という総務Mの心配をよそに

中村委員長がいつのまにか勝手に作ってきた企画書はあっさり通り

講師選びに次いで難関と言われるセミナーの大テーマも
前川さん発行のメルマガに載っていた文章を引用することで ←「パクる」とも言う
あっさり決定したもんで


なんかメンバー一同、左団扇で暮らしております。


さすが中村委員長
総務Mが見込んだ通りの男ねっ



そういえば
総務Mが育休明けで復帰した日のことなんですが


総務M    「中村くんって、久しぶりに見たらちょっとカッコよくなってない?」


総務Nさん  「それは多分Mさん、休んではる間
         ダンナさんしか見てなかったからちゃいますかね。」←色々と失礼な発言



というやりとりがあったことを

別に今さら言わなくてもいいことなんですけど
一応報告しておきます。


今年のトップセミナーは11月14日です。
詳細はまたアップします。


12:00  |  トップセミナー  |  コメント(0)

2013.07.18 (Thu)

卵焼き

「Hさんに。って言ってるのに、なに勝手に値切ってますの。
 ボクの格が下がるじゃないですか


と、田中マネージャーから理不尽な文句をつけられたんで


私の誕生日は、絶対に佐藤錦買うたるからな!←季節違うけど
と、心に誓った総務Mです。だから12月はヨロシクね。田中くん




さて、食べてばっかりですけど

いくら美味しいからって
そう卵かけご飯ばっかり食べてられないんで


残った20個ほどの卵を全て卵焼きにしました。


卵焼き①
秘書室Kさんと一緒に
会長のお宅の素敵なキッチンを拝借して調理スタート。


卵焼き②
「使い慣れてない卵焼き器だと本来の実力が出せないよね。」
などと言い訳をしながらひたすら焼く。



Kさんは卵焼きは甘くない派らしいですが、総務Mは甘い派。


総務M  「男の人は、甘い卵焼きが好きなもんや。」←断言


Kさん   「そうですかねぇ…。」



卵焼き③
できあがり。器のおかげで本来の実力以上の見栄えに




お昼休み、社内にいた男子にふるまったのですが



木下さん    「ボク、甘い卵焼きダメなんですよ。」


総務M     「えっ←長年信じてきた説、覆される!


Kさん      「ほらー。」

 
総務M      「猪川くんは好きやんなっ!甘い卵焼き。」

 
猪川くん     「ハ、ハイ。好きです。」


総務M      「おいしいやろ!」


猪川くん     「ハ、ハイ。おいしいです。」


田中マネージャー  「Mさん。それをパワーハラスメントというんですよ。」


総務M      「そんなことないやんなぁ~、猪川くん。」


猪川くん     「ハ、ハイ。」




そして大量の卵焼きの前に座って
持ってきてたお弁当を開いたKさんは


卵焼き④
「あっ!今日オムライスやった。」

と、総務Nさんもビックリの大ボケをかましておられました。


めでたし、めでたし。




12:00  |  おいしいもの  |  コメント(0)

2013.07.16 (Tue)

お相伴

「ボク、仕事で買いに行けないんで渡しておきますけど
 Hさんに。ですからねっ。」

と、やけに太字の部分を強調されましたが


田中マネージャーから、なんと!

総務Hさんのバースデーケーキの購入資金をいただきました~


しかも!


キルフェボン⑤2013.7
キラ~ン佐藤錦購入可能額。




「ゆすり・たかりのレベルですよね。」

と、重岡さんが言ってましたが


ちょーっと願い事を書いてみたら
ホントに叶っちゃうんだからスゴイわよね、総務ブログって。



というわけで

キルフェボン2013.7
木屋町三条「キルフェボン」到着。←展開早い



ショーケースの中で、ひときわ輝く佐藤錦のタルトの前を
行ったり来たりしていた総務Mでしたが


どー考えても12,810円使う根性なかったんで


キルフェボン②2013.7
『南国フルーツのタルト』に変更。(ロウソクもたててみた)



藤田マネージャーがヒイてましたけど
それでも6,300円しますのよ、おくさん!



キルフェボン③2013.7
「恥ずかしいんですけど~




キルフェボン④2013.7
誰やねん。(絶妙なタイミングで現れたグループ会社の南野さんでした。)



とってもおいしかったです。
田中マネージャー、Hさん。ごちそうさまでした。



ところで、残ったお金はどうなったのかと
訝っておられる方がいるかもしれませんが



「サイテーですね。」

と、重岡さんに言われないように



ここはきっちり田中マネージャーにお返ししたことを
みなさまにご報告しておきます。



16:30  |  おいしいもの  |  コメント(0)

2013.07.12 (Fri)

カメラ

経営財務部門の川部さんといえば
当社きってのカメラ小僧

会社行事における集合写真などの撮影は、
全て川部さんにオファーしております。(経費削減が理由ですけど)


集合写真2013.7
したがって本人は写ってない



ある日。

川部さん   「見て買ってん、カメラ。」


総務M    「またそんな高そうなもん買って。」


川部さん   「万円!」←結構、驚きの値段


総務M    「なんで監査行くのに、そんなでっかいカメラがいるんですか。」


総務Oさん  「お客さんに自慢するんでしょー。」


川部さん   「ちょっと監査のあとに使うねん。じゃ!」


総務Hさん  「いってらっしゃーい。」


川部さん   「これな。(戻ってきた)SDカード2枚入るねんで。
         そやし2000枚ぐらい撮れるねん。すごいやろ


3人      「すごーい。」←全然ピンときてない


総務M    「2000枚も何撮るつもりですの。」


川部さん   「いやまぁ、色々あるやん!」


総務M    「公共の場で誤解を受けるような真似したらあきませんよ。」


川部さん   「なんでやねん!ハッハッハ。」



と、仕事用バッグとカメラを両肩に引っさげて
報道関係の人みたいな格好で出かけて行った川部さんに、後日



総務M    「今度あのカメラで総務のキレイどころ撮ってくださいよ。」
と、頼んでみたんですけど


聞こえなかったみたいであっさり流されました。



12:00  |  会社  |  コメント(0)

2013.07.10 (Wed)

卵かけご飯

「あついわっ

と、この真夏にいつまでもホカホカ
女子トイレの便座にツッコんでた総務Mです。
(設定温度下げました)



トイレの話のあとになんなんですが
先日、事務所にめずらしいお中元が届きました。


太陽卵①
ビタミン、ミネラルたっぷり太陽卵 From長崎



太陽卵②
「卵かけご飯専用醤油」付き


と、きたらもう
卵かけご飯を食べるしかないよね



ということで昼休み。

当社ビル1Fのなか卯にて

総務Mはざるうどんとライスの大盛り
総務Nさんは唐揚げ3個とサラダとライスのをテイクアウト。
(ライス単品があることを初めて知りました)


総務Mの大盛りからNさんの並にライスを取り分けて
大盛りと並の間をとったベストの量に調節するという
周到な計画なのである



という、細かい話はどうでもいいけど

Nさんがここにきてまた親子丼を買うという
過去の過ちを繰り返さなくてよかったです。



太陽卵③
コラーゲン配合の『私専用たまご』を



太陽卵④
ご飯に落とし、専用醤油をかけて食す。



のみならず!


驚くなかれ、総務Mはナント!


太陽卵⑤
ざるうどんのツユにも投入! 
※卵の摂取は1日1個までという説は迷信です



Fさんはもっと豪勢に。

太陽卵⑥
カロリー高っ!



卵1つで大盛りあがりの昼休みとなりました。

とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。



みなさま、4階の冷蔵庫にまだたくさん入ってますので
よかったらお召し上がりください。

ちなみに、ライス並ではちょっと少ないと思います。←総務Mだけ?



11:00  |  おいしいもの  |  コメント(0)

2013.07.08 (Mon)

誕生日

平日は5時起きしてると書いたブログを読んだ
グループ会社の花房さんから

「Mさん、平均睡眠時間は何時間なんですか?
 会社で寝てる時間を除いて。」


と、人聞きの悪いことを言われましたが
会社で居眠りなんかしてませんよ、社長。


ちなみに平均睡眠時間は4時間半ぐらいですけど
途中、子供のかかと落としが入って起こされることがよくあります。



さて、話はかわりまして

大谷内さん、総務Nさん、江原さんの花の同級生トリオが
5月、6月、7月と順番に誕生日を迎えておられまして


今、総務Nさんの机上にバカボンのパパが飾ってあります。
(次は江原さんのとこへいくそうです。)


バカボンのパパ

「バカボンのパパ」には
ある重要な意味が隠されているのですが

それ言っちゃうとトリオの年齢がばれるのでやめときます。



総務M     「江原くんが今月か。」


総務Nさん   「そうです。だから今私は江原さんのことを江原くんって呼んでいいんです。」


総務M     「アカンやろ。私も前川さんの方が年下やけど
          前川くんなんて言うたことないわ。先輩やもん



と、言ってる総務Mが

陰では前川さんのことを「前ちゃん」と呼んでることは
絶対本人に知られてはいけない事実です。
(Nさんは江原さんのことを「えはらっちょ」と呼んでます。)



ところで、なぜ突然こんな話をするのかというと


総務Hさんの誕生日が近づいていることを
田中マネージャーにお知らせするためです。



佐藤錦タルト
特選・佐藤錦のタルト

いつものお店でお買い求めになれます。(12,810円て



12:00  |  会社  |  コメント(0)

2013.07.04 (Thu)

ジブリ

監査部2年目のAさんはスタジオジブリの作品が大好きで
家にいる時は、録画してあるジブリをBGM代わりに流しているそうです。


ジブリ作品には素敵なセリフがたくさんあり

その中でもAさんが特にお気に入りなのが
「魔女の宅急便」の1シーン。


魔女の宅急便 [DVD]魔女の宅急便 [DVD]
(2001/06/08)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る



魔法を使えなくなって落ち込んでいたキキが
以前届け物をしたおばあさんの家に行くと、ケーキが焼いてありました。


おばあさん  「これをキキという人に届けてほしいの。この前とってもお世話になったから。
         その子の誕生日も聞いてもらえるとうれしいわ。
         またケーキを焼く楽しみが増えるから。」


キキ      「きっとその子も奥様の誕生日を知りたがるわ。
         プレゼントを選ぶ楽しみができるから。」



このキキのセリフが
「キキはまだ14歳なのに、なんていい切り替えしなんだ

と思うらしいです。



のちにキキは再び魔法を使えるようになるわけですが


このおばあさんとの会話がなければ
キキは再び魔法を使えるようにはならなかったのではないか。

と言えるほど、私の中では重要なシーンなんです


と、宮崎駿さんも困惑の熱い解説を繰り広げておられたAさんは



「自分の喜びが増えるから、相手にお礼がしたい」
という気持ちをもって、これからお客様と接していくそうです。


Aさん!アンタこそまだ24歳なのに
なんて素晴らしい心がけなんだ



朝礼後。

総務M     「アンタ照れたらあかんわ、セリフの再現。」←すぐダメ出し


Aさん      「いやー、ちょっと早口になっちゃいました。」


総務M     「魔女の宅急便みたことないもんには、わからん話やったわ。」←とどめ


Aさん      「あー、ダメでしたか。」


秘書室Tさん  「えっ!Mさん、魔女宅みたことないの


総務M      「ま、ま、まじょたく


秘書室Kさん  「魔女宅みてないなんて




魔女宅どころか、ジブリ作品は
「となりのトトロ」ぐらいしか観たことがなく


となりのトトロ [DVD]となりのトトロ [DVD]
(2001/09/28)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る



「あんな起承転結のない話、何がおもしろいねん。」
と、悪態をついて


「人間じゃない。」「非国民。」
と、呆れられておりましたが



この前テレビでやっていた「となりのトトロ」の録画を
娘と一緒に何度も繰り返し観るうちに ←しつこいんで


となりのトットロ、トット~ロ
というエンディング曲の

子供の時にだけ、あなたに訪れる不思議な出会い


という歌詞を聞くだけでホロッとするような
人間性を取り戻した総務Mであった。
(最近泣いたのはディズニーアニメのシンデレラ)



Aさん、魔女宅もいつか絶対観ますね!


いやー、しかし人ってかわるもんですね。
誰ですかね、ポニョの戸籍の心配してた人


崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2009/07/03)
ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント

商品詳細を見る



全く呆れますね。

12:00  |  3分間スピーチ  |  コメント(0)

2013.07.02 (Tue)

外ランチ

平日は5時起きの総務Mです


おかげで先月はブラジルで開催されていた
コンフェデレーションズカップの午前4時からの試合が

いい感じのところから観戦できたんですが


イタリアVSスペインみたいにPK戦までいっちゃうと
出かける時間になってしまうんで


来年のW杯はきちんと90分で終わるように
試合を組み立ててください。(基本、サッカーの事何もわかってません)



それはさておき、このように
総務Mは1日の活動時間が長いもんで


5時に起きるからって、夜9時に寝れるわけじゃなし
育休3年なんてね、なんの問題解決にもなってないんですよ、安倍さん←総務Mの個人的な問題です




お昼は毎日ガッツリ食べております。


この日は当社OGで和歌山在住のKさんが来日していたので←もはや異国の人

当社から木屋町通を北に約10分、競歩でむかったところにある
「大傳月軒」という中華料理店へ行ってきました。



大傳月軒①



ちなみに、この店のすぐ近くに女子が好みそうな
鴨川沿いのオシャレカフェがあるのですが

「量が少なそう」という理由で毎回スルー。



大傳月軒②
店内はこんな感じ。

ここと同じ系列で烏丸錦あたりにある中華料理店は
「膳處漢 ぽっちり」でしたよ、Kさん!(この店名が出てこなくて1時間モヤモヤした)


大傳月軒④
この日は暑かったので冷麺にしました。(1,200円)



大傳月軒③
肉まん付き


他にも色々な種類の定食が1,000円からあります。



大傳月軒⑤
運が良ければ、座敷わらしに会えたりもします。



ゆっくりしようと思ったら
競歩で行って帰って来ないといけませんが

オススメです。





15:30  |  お店  |  コメント(0)
 | HOME | 

