--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.28 (Tue)

会長の教え

数ヶ月前になりますが、当社が長年お世話になっていた
寺町通の「池田茶舗」さんが閉店しました。


お客様用の煎茶は 「京のみどり」
朝礼前の1杯には 「かりがね玄米」
昼ご飯のお供には 「ほうじ茶」


と、池田茶舗さんのお茶一筋だったもんで
閉店の知らせを聞いた時は、みんなショックを受けました。



明治4年に創業された風情ある佇まいの老舗でしたが

今ではもう建物も取り壊されており
前を通るたびに残念な気持ちになります。



お客様用はともかく、社員が飲むお茶なんか
スーパーやネットでもっと安いのを買ったらよかったのですが

毎回、池田茶舗さんに足を運んでいたのは


「地元のお店を愛さなあかんえ。」

という会長の教えがあるからです。




最近は仕方ないので
スーパーやネットで色々な茶葉を買って試してるんですけど

「これ!」というのが、まだ見つかってません。



先日、給湯室で高級そうなお茶の缶が
未開封のまましまってあったので

朝礼前の1杯に出してみたところ

「なんか今日のお茶、ヘン。お客さんに出したらアカン味がする!」
と、S先生が騒いでおられました。


体に害はなかったですが、確かにヘンな味がしました。
賞味期限切れてたからかしら。←そんなん出すなよ。




そんなある日。
会長に来客があり、総務Mがお茶を入れたのですが



会長   「さっきのお茶どこのえ?」



総務M  「ギクッな、なにか問題でも?」



会長   「めずらしく、美味しい味がしたわ。」



総務M  「そうでしょう!私が入れましたから!( ̄^ ̄)エッヘン



会長   「そうか。アンタが入れたんやったら普通の入れ方やろけどなぁ。」




ということで

総務Mが入れても美味しい
一保堂さんのお茶に、今のところ落ち着いてます。



13:00  |  会社  |  コメント(0)

2013.05.24 (Fri)

読めない字

「まぁ、あんなもんやな。」

と、たすみ社長がおっしゃってましたが


昨日の『刑事110キロ』、画面の上の方に

総務M達がチラッと、

瞬きしたら見逃すぐらいチラッとですけど、一応映ってました。



通常なら絶対みない番組を2回もみていただいた社長、
最終回まで引き続き、ご夫婦でご覧ください。




さて、話はかわりまして

文房具を持ち出す際には
品名・数量・自分の名前を書くことになっておりますが


2013.5.24文房具①



田中マネージャー  「誰ですか、この中心さんって。」



総務M       「中心さん?いやっ、ほんま、中心さんや。」



田中マネージャー   「木部くんですよね。」



総務M       「あー、木部くんか。」



「木部」が、どうやったら「中心」になるのかというと

2013.5.24文房具②
木部→キベ  カタカナにしてみる。



総務M       「ひどいな、木部くん。」



田中マネージャー   「字の汚いMさんに言われたくないと思いますけど。」



総務M        「私のは汚いちゃうねん。ザ・ツ




ちなみに先日


新人の猪川くんが前川マネージャーからの電話をとって
連絡ノートを読んでいた時


総務Mの書いた雑な字が読めなかったみたいなんですが



総務M 「そんなもん文脈で察しろよ、文脈で


と、理不尽な叱責を受けてました。



社会ってキビシイねー



15:40  |  会社  |  コメント(0)

2013.05.21 (Tue)

クールビズ

当社でも昨日からクールビズがスタートしました。


仕事の性質上、ノーネクタイが導入されるまで
紆余曲折がありましたが


「お客様に不快感を与えないこと」

を、大前提とした服装に関する社内ルールを定めた上で
クールビズを実施する旨の全社メールが総務部長から届くや


早速、ノーネクタイで涼しげに出社する人もいれば
いつものようにネクタイを締めて来られた人もいました。


中には、クールビズのことを忘れてただけの人もいたかもしれませんが


「ボクって、そういうのパッとできないんですよ。
 しばらくまわりの様子見て、今や!っていうタイミングをはかってるんです。」


という、藤田さんのようなモジモジタイプもいるみたいです。




で、総務部もみなさんのクールビズにあわせて
衣替えをするのかと思ってましたが


「夏服、キツイんですよね。」


という、総務Nさんの個人的な理由で
例年通り6月からの衣替えとなりました。



藤田さん、クールビズスタートするなら
6月3日のタイミングですよ。(余計、やりにくくなるって?)



11:30  |  会社  |  コメント(0)

2013.05.17 (Fri)

上ル下ル

忘れてる方も多いと思いますが

総務M達が出演する『刑事110キロ』は
来週の回みたいです。

通常なら絶対みない番組をマジメにみていただいた
たすみ社長、次回に期待してください。




さて、現在当社は3月決算業務がたけなわで
総務もまもなく忙しくなる予定です。



3月決算法人を数多く担当しているA先生の命令で
ある顧問先様用の法人市民税の納付書を当社に送ってもらうため


新人の千田くんが
日本全国の役所へ電話をかけまくっておりました。



総務Nさんの電話応対研修の甲斐あって

たどたどしいながらも、用件と当社の住所などを
先方に効率よく伝えて依頼していたのですが

1時間ぐらいたった頃でしょうか。



何軒もかけるうちに慣れてきて
ちょっとノッてきた千田くんに


田中マネージャーが、残念なお知らせをしました。


「千田くん…。うちの住所、河原町通り五条ノボル、じゃなくて、アガルやで。」



千田くん  「えっノボルじゃないんですか←青天の霹靂



彼、岡山県民なんで仕方ないのかもしれません。
いやでも自分、大学京都ちゃうん。
とは思いましたけど


ここで総務Mが問題にしたいのは

林さんですよ。←突然のとばっちり



千田くんの斜め前に座ってて
「河原町通り五条ノボル」を何回も聞いてるはずなのに

全く気にならならなかったのは



①仕事に集中してて聞こえてなかった。

②自分も三重県民なんで「アガル」と読むとは青天の霹靂だった。


の、どっちなんですかっ!





みなさん、新人さんの一挙手一投足を見守って

変なことしてたら
その場で即、注意してあげましょうね。



ちなみに千田くん

田中マネージャーがウソを教えてましたけど
「下ル」は「サガル」と読みます。




13:45  |  会社  |  コメント(0)

2013.05.13 (Mon)

おくりもの

グループ会社の堀田さんが朝礼の3分間スピーチで
「積み重ねることの大切さ」みたいな話をされた時に


『ハーブ&ドロシー ふたりからの贈りもの』
という映画を紹介されてました。

ハーブ&ドロシー


これドキュメンタリーなんですけど、すごいんですよ。



元郵便局員のハーブと図書館司書のドロシー夫婦は
ニューヨークに住む現代アートのコレクターなんですけど


①自分たちのお給料で買える値段
②自分たちの1LDKのアパートに収まるサイズ


という2つの基準で、30年の歳月をかけて集めた収集品が
いつまにか20世紀のアート史に名を残す作家の名作ばかりになっており
時価にすれば何億と言う価値になるというんですが


その2500点のアートを
全米50州の美術館に50作ずつ寄贈するっていう話なんです。





で、朝礼後。



総務M      「なんかスゴイ話やったな。」


総務Oさん    「でも時価100億って、もともとアートの見る目があったってことですよね。」


総務M      「そやけど全部寄贈ってさー、子供さんとかいはらへんかったんかなぁ。
           私が子供やったら、オイオイ何してくれんねんって思うわ、絶対。」


Oさん       「そんなあっちこっちの美術館に寄贈するより
           美術館1つ建てて、全部そこで展示した方がいいと思いません?」


総務M      「ほんで入場料だけとるとかな。」←あくまでも「カネ」



田中マネージャー  「夢がないですね…(嘆)」



総務M       「いや、だってさー。」


 
田中マネージャー  「堀田さんが言いたかった本質は、そこじゃないと思いますよ。」



総務M       「そんなんわかってるやんか。続けることに意義があるって話やろ。
           だから私も30年買い続けるで宝くじ。」 ←全然わかってない 




京都シネマで近日上映予定らしいです。



12:00  |  3分間スピーチ  |  コメント(0)

2013.05.10 (Fri)

スイーツ

「到着しましたー」という写メが


2013.5スイーツ
釜山だったり



「ここに来てまーす」という写メが

2013.5スイーツ②
鹿児島だったり



「お金ないわー。老後が心配ですわー
と言ってるわりには


お金貯まるわけない生活を送っておられる総務Nさんが
(そして毎回わんさかお土産を買ってきてくれる)


「GWにお菓子博覧会行くんですけど、なんか買ってきましょか


総務M  「菓子博?どこであるの?」


Nさん  「広島です。」


総務M  「また遠いとこまでわざわざ。」


Nさん  「ヒマなもんで。」←これよく聞くセリフ


総務M  「そうやこないだ山口さんから貰った「き花」ないかな。
      メチャクチャおいしかってさ、お取り寄せしようかと思っててんけど
      なんてタイムリー!」




こうしてGWに届いた写メがこちら。

2013.5スイーツ③
き花ゲット


北海道のお菓子で
モンドセレクション25年連続金賞受賞だそうです。


2013.5スイーツ④


モンドセレクション受賞って、よー聞くけど実際どうなん!
とか思ってたことをお詫びします。


さすが世界が認めた美味しさと品質



お礼が遅くなりましたが
山口さん、ありがとうございました。




ところでGW明け

実家に帰省していた新人さん達が
それぞれの地元のお菓子を持ってきてくれました。

2013.5スイーツ⑤
香川県と岡山県より



入社して1ヶ月。
早くも我社の社訓が浸透してるようです


さすが今年の新人はデキがいいね


しかもちゃんと3階の人の数も勘定して買ってくるってところが
慣れてない感じでイイね 
(なんでも4階優先なんで数の足りない物は3階の人にはあたらないシステムになってる)





12:30  |  おいしいもの  |  コメント(0)

2013.05.08 (Wed)

4月のベストマナー賞

GWが終わって、ホッとしてる総務Mです。
会社ってホントゆっくりするわ~ ←仕事しろよ



「こどもの日」に奈良に行ってきました。


2013.5奈良②



奈良の鹿って、鹿せんべいなんか見せたら
襲ってくるイメージですけど


この日は観光客が多くて、鹿せんべいも供給過剰。

鹿せんべい踏んでる鹿とか
背中に鹿せんべい並べられてる鹿とかいました。


2013.5奈良③

総務Mの娘も一束150円の鹿せんべいを握りしめて
鹿を見つけるたびにあげに行くんですけど

全く相手にしてもらえず、怒って鹿をしばいてました



ちなみにGW前半は、ロタウィルスにかかった下の娘の
嘔吐と下痢の処理に明け暮れ


「なんびとも休んではならない」月例会の日を
休んでおりました。



そんなわけで

「書く気ないけど、写真は撮っときましたよ

と、総務Hさんが気を利かしてくれたので ←ありがた迷惑ともいう


総務Mも書く気なかったんですけど
4月のベストマナー賞を報告しときます。



先月のテーマ「爽やかな挨拶を心がけよう」に選ばれたのは


2013.4ベストマナー賞
我らが総務部長でした~



フレッシュマン2人を差し置いて

役員クラスの大御所がさわやかな挨拶だなんて
なんてステキな会社なんでしょう


2013.4ベストマナー賞②


以上、総務Hさん撮影の

ほとんどピンボケしてたけど
比較的マシだった2枚の写真と共にお届けいたしました。



さて5月のテーマは「時間を意識して仕事をしよう」



因縁のテーマですけど内田くん。
今回は、ぬかりなきよう。





12:00  |  ベストマナー賞  |  コメント(0)
 | HOME | 

