--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.26 (Tue)

意外性

ある昼休み、みんなの出張簿を見ながら←出先と帰社時間を書くノート


総務Nさん  「木下くんって、ほんまに字キレイですよねぇ。」


総務M    「そやなー。ものすごい意外やけど。」


総務Nさん  「そうですか?いかにも字キレイそうですやん。」


総務M    「そうかぁ?なんか無駄に字キレイな感じやわ。」←どういう意味?


総務Nさん  「なんでですの、見た目通り字もイケてるんですよ。」


総務M    「相変わらずキミ、木下くんの評価高いねー


総務Hさん  「大谷内さんもキレイな字書かはりますよね。」


総務Nさん  「そっちの方が意外ちゃいます?」


総務M    「大谷内さんはわかるわ。オジサンは達筆なもんや。」
         注:大谷内さんは総務Mより年下です。


総務Nさん  「えー、でもオジサンでも部長とか。」


総務M    「確かに。」



総務Mも、全く人のこと言えませんけど


ゆっくり書いたらキレイに書けるんですよ!
ただ、その「ゆっくり」が難しいんだなー。←部長も全く同じことを言ってた。





12:00  |  会社  |  コメント(0)

2013.03.22 (Fri)

2月のベストマナー賞

今月は確定申告が終わってから月例会が開催され
恒例のベストマナー賞が発表されました。



2月のテーマ「忙しい中でも机上の整理整頓ができる人」
に選ばれたのは



机上の整理整頓
Hマネージャーでした


仕事の量と机上の物の量って
比例しないんですよ、みなさん!



Hマネージャーは自宅でも
玄関と炊事場とお風呂の掃除は毎日欠かさないそうで



炊事場はともかく、お風呂は週1回(←夫が)
玄関は月1回やったら快挙な総務Mは


その話を聞いて驚愕してたんですが



田中マネージャーは

「僕もマグカップは毎日洗いますよ

と、誇らしげに意味不明なことを言ってました。





もう残り少ないですけど
3月のテーマは「時間を意識して仕事をしよう」です。




ちなみに。なんですけど


現在、時短勤務をさせていただいてる総務Mは
それこそ1日中、退社時間を意識しまくって仕事してます。



審査員のみなさま、参考までに。




11:00  |  ベストマナー賞  |  コメント(0)

2013.03.19 (Tue)

世代交代

確定申告が無事に終わりました。


2年ぶりの確定申告で、気合いが入ってた総務Mでしたが
結局、最後まで電子化の波に乗り切れず


「Mさん、3Fでコピーとってきてください。」

と、総務Hさんにアゴで使われてました。




最近強気なHさんは、総務で一番若手なもんで(といってもそう若くはないけど)
総務Mにもそういう時代ありましたけど、今すごくノッてる時期でして


総務Mとしては
出る杭は打っておきたいところなんですが



とにかく速い!

丁寧!

ミスがない!


と、3拍子揃った仕事っぷり。


しかも、どんなに仕事がたまってても
涼しい顔で、黙々とこなすタイプです。←鼻の下に汗とか絶対かかない



総務M    「Hさん速いよなー。一体、何が違うんやろ。」


総務Nさん  「きっとHさんのパソコンが速いんですよ!」←深く考えないタイプ




しかし、なんといってもこの確定申告で
Hさん最大のファインプレー



総務Mが注文した夜食に

萩原くんの焼きそばがもれてることに気付いて
そっと追加注文しといてくれたことですかね!←そこ




っていうか
だいたい萩原くん、食べ過ぎなんですよ。

萩原くんのある日の夜食・・・チキン南蛮弁当、おにぎり、焼きそば、味噌汁


焼きそばなくてもいいと思いません?




15:30  |  会社  |  コメント(0)

2013.03.02 (Sat)

ひなまつり

明日はひなまつり


ということで、田中マネージャーが
とても可愛いケーキを買ってきてくれました。


ケーキ
キルフェボンの徳島県里浦産鳴門金時 里むすめと胡麻のタルト


お値段ナント5,250円也←まず調べる



藤田マネージャーが

「所帯持ちには無理です。」
と言ってました。



田中くん。
いつまでも「みんなの田中くん」でいてね





それはさておき
総務Mの自宅にもひな人形が飾ってあるのですが

ひな人形



総務M  「おひなさまって、喋るんやで。」


4歳娘   「えっ、ほんま!?」


総務M  「おひなさまーって呼んでみ。」


娘     「おひなさまー。」


お雛様   「Aちゃん、こんにちは。私、おひなさまよ。」

娘     「!」


お雛様   「Aちゃん、おかあさんの言うことをちゃんと聞いてね。」


娘      「おかーさんっっ おひなさましゃべった!!」





まさかこれ真に受けると思ってなかったんで
あとは、みなさんご存じの展開なんですけど これとか これとか



「もっかいおはなしする~おひなさまぁ~

と盛り上がってる娘に、今さら真実を告げるわけにもいかず


ものすごく完成度の低い腹話術で、お雛様に扮する毎日を送っております。
(でも日々の精進でちょっとずつうまくなってる。)






13:00  |  その他  |  コメント(0)
 | HOME | 

