--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.11.30 (Fri)

抽選会

紅葉も終わりですね

3階のパンチ室で、散り行く枯葉を眺めながら
ぼんやりと物思いにふけっておりましたら  ←仕事しろよ



なんとっ!来週の金曜日は『第2回研究発表大会』じゃないですか。
えらいこっちゃー



話は遡りますが、11月の月例会のあと
研究発表大会の発表順を決める抽選会がおこなわれました。


昨年の抽選会のむさくるしい様子は
Sさんが報告してくれましたが



抽選会②
今年は各チーム(全9チーム)のキレイどころによるあみだくじでした。
(もちろん総務Mも含まれてます、念のため。)




抽選会
ものすごく楽しそうなA先生 ←実行委員




「一番目」と「トリ」は、誰もが当たりたくないと思ってますが



今年はさらに「一番目のチームの代表者が選手宣誓をする」
という


なぜかいきなり罰ゲームみたいな特典がついてくるので
何が何でも1番目だけは避けたいところです。




総務M  「選手宣誓もオイシイんやけど、2番目か3番目を当てて
      午前中にスッキリしたいな!」


という狙い通り


抽選会④
あみだくじボード、オープン




抽選会⑤
2番をゲット(よくわからないと思いますが)



お手柄!私

と、自画自賛していた総務Mの横で



抽選会③
チームメイトの二人、まさかのノーリアクション!




というわけで、本番まで残り1週間。


どのチームも追い込まれているらしく
来週の会議室の予約状況が熱い




15:30  |  会社  |  コメント(0)

2012.11.27 (Tue)

金魚だって生きている

去年、娘の保育園の夏祭りでとった金魚が1匹だけしぶとく生きており
平均寿命のことが頭をよぎる総務Mです。


かれこれ1年以上生活を共にしておりますが
全く愛着がわかないため、名前はありません。


4歳の娘も「名前をつける」という発想はまだないようで
「きんぎょさ~ん」と呼び


金魚

金魚鉢の水を替えるたびに
結構な時間、手に乗せて可愛がっておりますが


「死んでもいいか」と思ってるので
基本、黙認…。



先日、金魚鉢に入れる「酸素がでる錠剤」がなくなり
うっかり買うのを忘れておりましたら


1週間後、水面でパクパクと苦しそうにしている金魚に気づき



一瞬、よからぬことを考えましたが


さすがに見殺しにはできず、次の日慌てて買いに行きましたら
元通り、元気になりました。




先日、娘の留守中に水を替えていたら
手が滑って金魚が排水溝に流れてしまったので



一瞬、よからぬことを考えましたが


ゴミ受けでピチピチもがいてる金魚を


くそー、ゴミ受けがなければ…。
と思いながら、救い出しました。



このように総務Mに疎まれながら
スクスクと成長している金魚ですが



数日前、金魚鉢のふちが欠けていることに気づき
すごーく悩んだ末


結局、新しい金魚鉢を買ってあげた
心優しい総務Mなのでした。←これが言いたかっただけ


金魚②

金魚さん。長生きしてね




15:40  |  その他  |  コメント(0)

2012.11.21 (Wed)

ネクタイ販売会

地域貢献への取り組みとして毎月参加させてもらっている
『河原町グリーン商店街』の美化デーで顔見知りになったシャツ屋さんのネクタイを


前川マネージャーが格安で斡旋してくれました。←グリーン商店街の理事なもんで。



ネクタイ
ドーンと100本納品。




ネクタイ③

「今日ボク、そのネクタイしてます!」
と、萩原さんがウロウロしてたのは




ネクタイ⑤

特に営業妨害にはならなかったようで
斡旋最終日にはこの人だかり。



ネクタイ④

「林さんにはこれとこれが似合うと思います。」
という、Hマネージャーの意見に素直に従う林さん。



お見立てゲスト・Hマネージャーの活躍で
最終日にかなりの本数が出ましたが


1つ不可解なことがありまして。



ネクタイ②

ネクタイが納品された日に一番に飛びついて
お取り置きまでしていた重岡さんが


結局1本も買ってなかったのは
一体、どういうつもりなんでしょうか。



ちなみに、総務メンバーも
「あげる人がいない」という理由で

誰もお買い上げしてませんけど。




それはさておき、本日の朝礼で

Hマネージャーに選んでもらった紺とピンクのストライプのネクタイを
嬉しそうに締めている林さんの姿を見て



Hマネージャー  「林さんやっぱり似合ってますわ、あのネクタイ。」


Sさん      「なんかネクタイだけ際立ちすぎてません?私、ビックリしましたよ。」


Hマネージャー  「あとはもうちょっと髪の毛の色を明るくしはったらいいのに。」


総務M     「そうですよね。林くんも一般的にはイケメンなんやからね。」


Hマネージャー  「今度はシャツも選んであげますわ。」



という、林さんにとって全く大きなお世話の会話が
繰り広げられておりました。




11:00  |  会社  |  コメント(0)

2012.11.15 (Thu)

師の教え

田中マネージャー率いる事業承継課のホープ岩谷さん(入社3年目)
一般的にイケメンの部類に入ると思うんですけど


なぜか、社内でそういう扱いをされてないのは
所属する部署のせいじゃないかと思っている総務Mです。



そんな不遇な新経営ライフを送っている岩谷さんですが
仕事の方は順風満帆


岩谷くん
簿記講座の講師を立派に務めるの図。




ある日、一仕事終えた岩谷さんが
総務の席のお菓子コーナーにやってたんですが…。





「あ~ぁ。飴でももらいましょか。」 ←声デカい



総務M   「なぁ…。岩谷くんってあんなキャラやった?」


総務Oさん 「なんか声大きかったですよね。」


総務M   「ちょっとさぁ、田中くんにキャラかぶってきてない?」


総務Oさん 「私も思いました。」


Hマネージャー  「私は前から気付いてましたけど。」


「ですよねー

と、みんなで爆笑しておりましたら




「それってダメなことなんですかねっ

と、キレてた岩谷さんなのでした。 ←ほら、こういうとこもっ!




最近よくテレビで見るんですけど
ちょっと似てません?


岩谷くん②
ネガティブすぎるイケメンモデル 栗原類




岩谷さん、全然ダメじゃないです。
田中マネージャーと仲良くがんばってください



15:30  |  会社  |  コメント(0)

2012.11.13 (Tue)

伊勢神宮とミホミュージアムのアカデミックな旅

先月末、秋のレクリエーションに行ってきました。


万年睡眠不足の総務Mは
行き帰りのバスで寝るのを楽しみにしておりましたが


連れて行った4歳の娘が
グループ会社のシステム管理者Iさんの娘(同い年)と意気投合。


「Nっちゃんと一緒に座る。」と言うので座らせてみましたが


伊勢⑤
そうは言ってもこれといった話題もなく

明らかに気まずそうな2人が
「お菓子くれ」だの「お茶くれ」だの、色々と要求してくるもんで



全く昼寝どころじゃなかったんですけど。

ほんでNっちゃん、モノ落としすぎやし。
 ※ちなみに、Iさんは下の子(1歳)も連れてきたのでもっと昼寝どころじゃない。




こうなったら内宮参拝とっとと済ませて
バスガイドさんが力説していたおかげ横丁の揚げ天食べたる


と、参道を急ぎましたが


伊勢
いきなり水遊び始まる。(帰りもやろな!とか言ってるし。)



伊勢②
次は砂利拾い。(右:Nっちゃんのリュック持たされる添乗員さん)



伊勢③
「鯉つかまえる。」



伊勢④
チャボに行く手を阻まれる。



こうして、おかげ横丁目前で時間切れ~




総務Nさんが「赤福買っときましょか?」
と、電話してくれたので

なんとかお土産だけはゲットできた総務Mでしたが



Iさんは「京都駅でも買えますんで。」
と、身も蓋もないことを言ってました。





さて、この日のランチはなんと!


伊勢⑦
松坂牛の網焼き!社長太っ腹



でしたが…

伊勢⑥
子供たちのハンバーグ切ったり
ポテトの取り合いを仲裁してる間に肉焦げる。




とはいえ、子供の相手をしてくれる人がいっぱいいたので

伊勢⑧
(例:江原さん)



総務MとIさんは、2人で瓶ビール2本開けて
いい気分になってました。




伊勢⑪

トイレ休憩を2回も挟んだので(2号車の皆さまスイマセンでした)
ミホミュージアム到着は受付終了時間ギリギリ。



伊勢⑨
エントランスから美術館までは電気自動車が走ってます。



伊勢⑫
若者は徒歩で。





しかしここでも子供たちのテンションが下がることはなく



「こらっ大きい声出したらアカンって言うたやろ!」

「やめなさい!ママにビンタされたいんかっ←Iさんですので。



という総務M達の怒声が
ミュージアム内に響き渡っておりました。←こっちの方が迷惑




最後にエントランスの広場で
S会長から、お開きの挨拶がありましたが



江原長男(小5ぐらい)

「会長のパールすごいな。100万はするな。」

総務M  「えっ、そんなすんの!」

江原長男 「会長には、なんのこれしき。」


と、言ってたのが面白かったです。




以上、秋のレクリエーション報告でした。どこがアカデミックやねん。



12:00  |  会社  |  コメント(0)

2012.11.08 (Thu)

10月のベストマナー賞

今月の月例会は留守番だったので
誰もいないフロアで羽を伸ばそうと思ってましたら


帳表が段ボール箱で届いてるのをみて、思わず舌打ちしてしまった総務Mです。
 (月例の日は留守番の人が帳表の仕事をすることになってます)←どーでもいい話でスイマセン。




そんなことよりベストマナー賞です。


ベストマナー賞
今月のMCは総務Hさん


10月のテーマは『お客様を笑顔でお迎えしよう』でした。


受付カウンターに一番近い席に座っている総務Mにとって
「笑顔」はモットーですので


何をいまさら。レベル低すぎるんちゃう、人材開発委員会 ←ベストマナー賞を運営


と、思っておりました。




総務Hさん 「まずは、ベストマナー賞に選ばれた方へのコメントからご紹介します。
        日々、事務所へやってこられるお客様を笑顔でお迎えしてらっしゃいます。       
        ということで、発表します。10月のベストマナー賞に輝いたのは・・・」




(名前を呼ばれると思って腰を浮かす総務M)




ベストマナー賞②

「すいません、私です。」




ドテッ  ̄|_|○  ←総務Mがひっくり返る音





みんなちゃんと見てます?

ベストマナー賞はともかく
総務Mに1ポイントも入ってないなんて ←あとでコメント全部チェックしてる

評価者の人選悪いんちゃう、人材開発委員会。
 ※ベストマナー賞の選考は人材開発委員会が毎回選ぶ6名ほどの評価者がおこなう。




こうして人材開発委員会の狙い通り
総務Hさんのオチで場内は大爆笑でしたけど


全然笑えない総務Mなのでした。←モットーは「笑顔」





11月のテーマは『礼儀正しい立ち居振る舞いをしよう』です。



言い忘れてましたが
総務Mのもう1つのモットーは「礼儀正しく」です。



11:00  |  ベストマナー賞  |  コメント(0)

2012.11.01 (Thu)

丹波の黒豆

今は時短勤務をさせていただいている総務Mですが…。


育休前より、なんか仕事増えているのは
気のせいですよね、総務Nさん。



そんなわけで、なかなかブログを書く時間がないので ←前、どんだけヒマ?
半月ほど前の話になりますが


今年も塩田さんから丹波篠山の黒枝豆をいただきました


その時、トップセミナーでバタバタしてたのもあり(言い訳ですけど)

茹でてみんなに食べてもらおうと思った時には
社内に誰もいなくなっており


週末ということも鑑みまして

総務メンバーでお持ち帰りすることにしましたー。みなさん、ゴメンなさいねー


枝豆



総務M   「ビール買って帰ろ。」


総務Nさん 「ありますよ!お中元で頂いたのが。」


枝豆③

総務M   「おーナイス


総務Nさん 「みんなにメールしたんですけど、なかなか減らないんですよね。」


総務M   「そうなんや。じゃ、今日の分もらって帰るわ


総務Hさん 「私も1本いただきまーす


総務M   「あら、Hさんも?」


総務Hさん 「最近ビールが美味しいんですよねー。だんだんオッサン化してきました。」


総務M   「いやだなぁ~。Hさんまでそんなこと言うようになっちゃってぇ~。」


キャイキャイ

と、やってましたら

枝豆②
「私、金・土・日の分~

と、総務Nさんが3本キープしておられました。←オッサン化の完成形



さて、週明け出社しましたら


枝豆④
ドー-ン

篠山の関与先様が2箱も送ってくださったので


枝豆⑤
すっかり慣れた手つきで枝から切り取って


枝豆⑦
給湯室でゆがいて(2回)


枝豆⑧
みんなで美味しくいただきました。(半分ぐらいは総務部のお昼ご飯のおかずになってましたが)



おかげでみんなに食べてもらうことができ
総務メンバーの罪悪感も解消されました。



K様、ありがとうございました


12:00  |  おいしいもの  |  コメント(0)
 | HOME | 

