--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.30 (Tue)

世界の祭り

『粘り強さ』がキャッチフレーズの萩原さん(愛称ハギー)が

萩原さん
(写真提供:中村さん)

来月結婚するそうです←こんな超プライベートな事でも平気で公開するのが総務ブログ





総務M   「まだ27歳やのにエライなぁ。彼女っていくつ?」



萩原さん  「2つ下です。」



総務M   「へー。今どき25で結婚する人いるんやな。」



総務Nさん 「私らの時代はクリスマスケーキとか言われましたけどね。」



総務M   「でもさー、袴田が言うてたやん。子供3人は欲しいから若い嫁さんもらわんと。って。」



総務Nさん 「あー、ドラマの話ね。」



木曜日にやってる菅野美穂と天海祐希の『結婚しない』という
アラサー・アラフォー世代の結婚がテーマのドラマを

総務Nさんは「耳が痛い」「落ち込む」と言いながら毎週観ておられます。



玉木宏
玉木宏がかっこいいんですよねー



ちなみに、袴田は(袴田吉彦のことですけど)
第1話だけの登場だったようですが


学生時代、菅野美穂に
「35歳になって、お互い独身だったら結婚しよう」とか言ってたくせに


実際、35歳になったら上記のセリフをしゃあしゃあと抜かして
菅野美穂を深く傷つけるというサイッテーな男なんですよ、みなさんっ(役柄ですから。)




総務M   「新婚旅行どこ行くの?」



萩原さん  「まだ決めてないんですよねぇ。」



総務Nさん 「カナダにしーさ!私、新婚旅行は絶対カナダって決めてるねん。」



萩原さん  「誰と行かはるんですか。」



総務Nさん 「行くとしたらやん。」 ←27歳に痛いところを突かれる



萩原さん  「スペインに行きたいんですけどねぇ。」



総務Nさん 「スペインやったらイタリアの方がいいんちゃう!?」←多分、深い意味はない



総務M   「スペインいいやんか。サグラダファミリアは死ぬまでに一回拝まんと。」
         ※「死ぬまでに一回拝まんと。」は、総務Mが最近よく言うセリフです。



萩原さん  「あと、トマト祭りとかね。」

トマト祭り



萩原さん  「牛追い祭りと。」

牛追い祭り



総務M   「なんでそんな祭限定やねん。で、時期はいつなん?」



萩原さん  「やっぱり4月頃ですかねぇ。」←税理士事務所なもんで



総務M   「4月か。それやったらタイで水かけ祭りがあるで。」

水かけ祭り



萩原さん  「タイですかぁ?タイはちょっと…。」




総務Nさん 「新婚旅行やもんなぁ。」




総務M   「あんな、ハギー。
        新婚旅行でイタリアはやめとき。イケメンばっかりやから。」←経験者は語る




萩原さん  「どいういう意味ですか。」




総務M   「だからタイなんやって。」




総務Nさん 「いいな~スペイン。一緒に行ったろかなぁ。」




総務M   「それいいやん。A先生も一緒に。」←ハギー大迷惑



二人    ぎゃっはっは~~~




うっかり4階に上がってきたばっかりに不毛な会話に巻き込まれて
貴重な昼休みがつぶれてしまった萩原さんなのでした。



萩原さん、絶対教えたくないと思うけど
行き先が決まったら知らせてください。


お幸せに。




13:10  |  その他  |  コメント(0)

2012.10.24 (Wed)

日帰りバス旅行

当社恒例、秋のレクリエーションが近づいてまいりました。


今年は一昨年のリベンジもかねて
「伊勢神宮参拝&ミホミュージアム」という旅程です。


なんてアカデミック

家族参加OKなので、仕方なく連れて行きますが
大丈夫か総務Mの娘(4歳)




毎回、バスの中でちょっとしたお菓子を配っておりまして


今まではお菓子のデパート『よしや』で買ってきたお菓子を
総務メンバーが、せっせと袋詰めしていたのですが

ネットで探してみると、最初から詰合せてあるものが
手間がかからない上に、むしろ安価であることが分かったので


300円のセットを70袋、ポチッとクリックしたのですが

届いてビックリ


お菓子①
こんな大きいのが来ちゃいました~。(いつもの倍)




お菓子②
持ち帰り用に用意していたナイロン袋からはみ出してるー。



あぁ…。男性陣のブーイングがもう聞こえてくる…。

皆さま、寛大な心でお受け取りください。




バスに搬入しておくため
旅行会社の添乗員Tさんが、事前に取りに来てくれたのですが


お菓子③



Tさん  「いやいやいやいや、冗談でしょ



総務M  「だって、こんな大きいと思ってなかってん。
      通販って怖いよね~。」



Tさん  「勘弁してくださいよぉ~



お菓子④

と言いながらも、快く運んで行ってくださいました。



みなさま、楽しい1日を過ごしましょうね








14:50  |  会社  |  コメント(0)

2012.10.18 (Thu)

本日はトップセミナーです

結局、最後まで波に乗り切れなかった総務Mです。


昨年のトップセミナーが史上最高に盛況だったので(←総務M調べ)
今年の委員会のプレッシャーは、いかばかりかと心配しておりましたが


蓋をあければ、木下委員長を中心とした委員会メンバーの頑張りで
今年もたくさんのお客様のお申込みをいただくことができました。



昨年は委員会メンバーでありながら
「便箋を3枚ずつにちぎる」という仕事しかしなかった木下さんでしたが


「役割が人を育てる」ってこういうことを言うのねー




ちなみに、昨年の委員長だった重岡さんと総務Mは

総務メンバーがトップセミナーの準備で忙しくしてる横で

小沢真珠がどーの、石田純一がどーのと
『赤い糸の女』の話で盛り上がっておりました


みなさま、すいません。来年はちゃんとやります。
次期委員長の中村さん(←総務M予想)の手足となってがんばります。




それでは、そろそろ会場にむかいます。
ご参加くださったお客様に喜んでいただけるようがんばりましょう。



13:30  |  トップセミナー  |  コメント(0)

2012.10.16 (Tue)

新人教育

内線ひとつ満足にかけられず

3FフロアのA先生に
「だからぁと、キレられていた総務Mです。(3Fのみなさん、お騒がせしました)




さて、今年の新人の神田くんは
3Fフロアの医療福祉部門に所属しております。


先日3Fに内線をした時、彼が出てくれたので
他の人への伝言を頼んだんですが


総務M   「神田くんに、かしこまりました。ありがとうございます。って言われたわー。」



総務Nさん 「そうですね。彼は必ずかしこまりました。って言わはります。」



S先生   「そういえば、私もこないだかしこまりました。って言われたわ。」



総務Nさん 「いいじゃないですか、礼儀正しくて。」



総務M   「でもさぁ…なんか他人行儀で寂しくない?」



総務Nさん 「え~?そうですか?」



S先生   「と、言いながら馴れ馴れしくされたら怒るくせに。」 ←よくわかってらっしゃる


総務M   「そこなんですよねぇ。態度がデカくならん程度に
       でも、心は開いてます。っていう絶妙の距離感はとってもらわんと。」



総務Nさん 「それ難しすぎるでしょ。」



総務M   「いやいや、そういうことが大事やねん。組織風土向上のためにはさ!」




「その前に内線ちゃんとまわさんかい

と突っ込まないでください、みなさん。







11:00  |  会社  |  コメント(0)

2012.10.12 (Fri)

オススメ本

職場復帰した総務Mの最大の喜びは、もちろん

尊敬する上司や先輩そして素敵な仲間と再びご一緒させてもらい
労働を通じて社会に貢献することですが ←みなさん、ここはサラッと流してください


何がうれしいって
往復の通勤時間に読書ができることです。




先日、グループ会社の安藤さん(総務Mの読書仲間)
東野圭吾の本を貸してくれたので


お返しに総務Mが最近読んだ本を貸しました。


イニシエーション・ラブ (文春文庫)イニシエーション・ラブ (文春文庫)
(2007/04)
乾 くるみ

商品詳細を見る


総務M  「ちょっとこれ読んで感想聞かせてもらえません?」
      ※最後に大どんでん返しがあるのですが、しばらく読書から遠ざかってたのでよくわからなかった。


安藤さん 「今、Nさんに貸してる本も面白かったで。」


総務M  「なんていう本ですか?」


安藤さん 「ヒトリシズカっていう」


総務M  「あ、それ育休中に読みました。」


安藤さん 「へー、そうなん。」


ヒトリシズカ (双葉文庫)ヒトリシズカ (双葉文庫)
(2012/04/12)
誉田 哲也

商品詳細を見る


安藤さんってガラ悪いけど、読書の趣味だけは合うのよね~



総務M  「えっ、でもあれNさんには無理ちゃいます?」


安藤さん 「確かに。ちょっと難しかったかもしれんな。」


総務M  「私も休み休み読んだから、よー分からんようになりましたもん。」


安藤さん 「時系列がな。」




・・・というより。


総務Nさんは借りたことを忘れてる可能性大。



13:10  |  オススメ本  |  コメント(0)

2012.10.10 (Wed)

問題意識をもとう

トンチンカンな言動が
総務Hさんの笑いのツボを押しまくってるのに

トップセミナーのお客様用名札の作成を安請け合いして
後悔している総務Mです。


名札
この中に入れるやつ


しかも「今年は名簿から一括で差し込み印刷してみるわ。」
とか言ってるけど

そんなんできるのか総務M。




さて復帰して初めての3F当番の日、パンチ室に降りたら
帳表を裁く裁断機に、以前はなかった段ボール箱が置いてありました。

帳表


この箱の上に裁断する帳表の束を置いたら
いちいちしゃがまなくても楽々と帳表に手が届くんですよ!←わかる人だけわかってください


帳表②



総務M    「これ、いいやん


総務Hさん  「でしょー。」


総務M    「膝の負担も軽減されるわ。」


総務Hさん  「そうなんです。屈伸しなくてよくなりました。」


総務M    「誰が考えたん、どうせこんなん考えんのFさんか。」


総務Hさん  「Sさんです。」←総務Mの育休中に来てもらってた派遣スタッフ


総務M    「へー!Sさん、いい仕事したなぁ。」


総務Hさん  「なんで今まで思いつかなかったんでしょうねぇ。」


総務M    「ほんまや。私なんて何年やってんねんって話やんなー!」←17年ですけど。


二人     「ワッハッハ~~



二人とも、笑ってる場合か?

Sさん、マンネリ化した総務部に
新しい風を吹かせてくれてありがとう。






13:30  |  会社  |  コメント(0)

2012.10.09 (Tue)

今年もやってます『社会福祉法人簿記講座』

毎年当社で開催している『社会福祉会計簿記検定試験(12/2)』対策の簿記講座も
すでに中級編に突入しております。


社福
講師は医療福祉部門の江原ゼネラルマネージャー。


『GM』の名の通り、ガンバルマンの江原さんは
総務Mの2度の留守中にどんどん偉くなって

今や、当社のスリーアミーゴスの後継者の一人と目されております。←全然うれしくない


社福②
あいかわらずシュッとしてるねー



さて先日、江原さんの奥さんと総務Nさんが
ハンバーグを作ってご馳走してくれるというんで

半信半疑で娘を連れて
会社から徒歩3分の江原家へ遊びに行ったのですが


社福⑥

Nさんの玉ねぎのみじん切りが時間かかりすぎて
途中から、江原次男(小4ぐらい)も手伝わされてました。


ちなみに、総務Mの子は江原さんが面倒を見てくれてたので
総務Mは安心して別室で爆睡してました。←ホントに

社福③
手押し車


社福④
高い高い(このあと天井に頭激突してた)


社福⑤
「もいっかい、もいっかい!」←しつこい



社福⑦
「おっちゃん疲れたからゲームしよか!」
と、Wiiに誘う。


社福⑧
が、自分だけ必死になる。



最後は、「お父さんこっちきて~」と言われるほど
総務Mの子になつかれまくっていた江原さんでしたが

自分の息子たちには相手にされてないようでした。



奥さんの「月曜日って、晩御飯いる?」という質問には

江原さんより先にNさんが
「いらないです。」と、答えてました。



江原さん、家庭でもがんばらないと




12:00  |  会社  |  コメント(0)

2012.10.04 (Thu)

今年もやりますトップセミナー

復帰したものの、まだまだ空気が読めてない総務Mです。



総務M    「なんか今年イマイチ盛り上がってないよな、トップセミナー。」


総務Nさん  はぁぁっ?そんなんMさんだけですよ。
          私らメッチャがんばってるやんなぁ、Oさん!」

総務Oさん  「はい。」

総務Nさん  「あとから来て何言うてんねん、この新参者がちょっとは手伝わんかい!」

総務M    「ヒ~~ン、スイマセーン



盛り上がってなかったのは総務Mだけで
お客様のお申込みは、すでに140名超

しかも、現在集客数トップの川部さんから
さらに10名、お申込みをいただいたという連絡が入りました



総務Nさん  「さっすが、副委員長!」

総務M    「そう言えば、川部さんって副委員長やったな
         がんばってくれてはる?」


木下委員長  「はい、集客だけは貢献してくれてはります。」



言ったあと、失言に気付いた木下さんが

「ブログはやめてくださいよ
と、言ってましたが


総務M、今、空気読めてないもんでー



まだまだお席のご用意できますので
皆さまの、ご参加をお待ちしております。トップセミナー2012の詳細はこちらです



11:20  |  トップセミナー  |  コメント(0)

2012.10.02 (Tue)

9月のベストマナー賞

久しぶりの月例会報告です。
(藤田さんがアップしなかっただけで毎月初めに開催してます。)


ついこないだ、あんなに苦労して中期経営計画書を作ったのに
田中社長がもう来年の基本方針を発表してました。←空白の9ヶ月を実感


そして、来年の経営計画を策定するにあたり
清水会長から、厳しくもあたたかい叱咤激励があり


「我が社をもっと大きくするにはどうしたらいいと思う、内田くん!
と、内田くんが無茶振りされてました。


そんな中、グループ会社のたすみ社長は
今最も注目している『フリパン』について熱く語ってました。




さて、藤田さんが全然アップしてくれないんで ←しつこい
今年はやってないのかと思ってましたが

ベストマナー賞存続してました。



9月のテーマ『分かりやすい書類を、期限内に提出しよう』
に、選ばれたのはナント!


ベストマナー賞
・・・総務Nさんでした。
( ちっ、Nさんかよ。と思ったので写真ぶれた。)

ちなみに、秘書室Tさんも「納得いかん」と言ってました。



メダル

本来ならメダルが授与されるのですが
MCの林田さんが持ってくるのを忘れたため、握手になりました。


なお、林田さんはこのあとも今月のベストマナー賞のテーマを
来月のテーマと間違えて発表するという過ちを犯してました。

なので、今月のテーマは『お客様を笑顔でお迎えしよう』が正解なんですって!
みなさん、大急ぎで笑顔をふりまきましょう。



ところで大昔、忘年会の余興でおこなった女子社員による人気投票で
「ナイスガイNo.1」に選ばれた過去を持つほど好感度の高い藤田さんですが

ベストマナー賞に関しては、いまだに無冠。

おまけに近頃では『ミスター無難』というありがたくない称号が与えられてる始末



藤田さん 「ボク、何が悪いんでしょう。」

総務M  「オールマイティやのになぁ。」

藤田さん 「なんか中途半端なんですよね。」

総務M  「器用貧乏ってやつちゃう。」

藤田さん 「ボク、なんのテーマやったらもらえると思います?」



一晩考えましたが
思いつかなかったので、誰か考えてあげてください。




12:00  |  ベストマナー賞  |  コメント(0)
 | HOME | 

