--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.09.06 (Fri)

マスカットのタルト

Hマネージャーの自称28回目のバースデーを祝して

田中マネージャーから
いつものお店の豪華なケーキが届きました。

※誕生日には自動的に田中マネージャーから
 ケーキが届くと思っている女子がいるようですが  ←総務Mのことですけど
 「ボクの誕生日を祝ってくれた人だけ」なんだそうです。
 


キルフェボン2013.9②
キラリ~ン 山梨県産 シャインマスカットのタルト


お値段、ナント7,455円


というのをネットで調べてたら
田中マネージャーに見つかり

「最悪や、この人ら。」と言われました。



田中マネージャー  「ただねぇ、H様の誕生日にケチがつくようで悪いんですけど
           端がちょっと欠けたとかで5%引きになったんですよ。」



キルフェボン2013.9①

Hマネージャー  「えぇっ!?これだけで5%引いてくれはったんですか?」


総務M    「電卓、電卓!」


総務Nさん  「すごいですねぇ、キルフェボン。」


総務M    「5%引きってどうやって計算するんでしたっけ。」←アホ




さて休憩時間。

タルト切らせたら社内一ザツな総務Mが
この道5年の包丁さばきでザクザク切り分けておりましたら



藤田マネージャー  「今日はなんですか。」


総務M       「Hさんの誕生日。」


藤田マネージャー   「ぶどうですか。」


総務M       「ぶどうって簡単に言うなよ。7,500円やで。」


藤田マネージャー   「ひぇ~~~←お約束


総務M       「おいしそうやろ。」


藤田マネージャー   「でもぼく、ぶどうアレルギーなんですよ。」


総務M       「ぶどうアレルギぃ~~!?そんなん初めて聞いたわ。」



お医者さんにも滅多にいないと言われたそうです。



という、どうでもいいエピソードを

今日はこれといったオチがないもんで
最後に付け加えておきます。



12:40  |  おいしいもの  |  コメント(0)

2013.08.12 (Mon)

暑い時は辛いものを

ということで
いきつけのタイ料理店「バーンタイ」に行くと、だいたい


2013.8.9⑦
総務Mはパッタイ(タイ風やきそば)←全然辛くないけど


2013.8.9⑥
総務Nさんはガパオライス(バジルと豚ミンチ炒めをのせたご飯)


を注文します。(950円)


これは我々の鉄板メニューです。



最近知ったのですが

当社から木屋町通を北に約10分、競歩でむかったところにある
「仏沙羅館」というタイレストランにも、ランチメニューがあるようなので


この日はこっちに行ってみました。

2013.8.9①
川床もあります。(ちなみにこの店の手前が大傳月軒


ランチプレートは全部で6種類あり(1,300円)

散々悩んだ挙句


2013.8.9③
総務Mはパッタイ



2013.8.9②
Nさんはガパオライス



という、いつものメニューを頼む二人。(これが好きすぎるもんで。)


ただでさえ時間がないのに
料理がなかなか来ないので焦りましたが

10分ほどでガツガツ食べて


「おあいそ!」
と、店員さんに目で合図を送ると


2013.8.9④
店員さん 「デジャートでごじゃいます。」←タイの方なんで



「バーンタイ」のタピオカココナツミルクは
室温でコーンが入ってて、なんか意味不明なんですけど


ここのは冷えてておいしかったです。



町屋で雰囲気もいいので
時間のある時に行った方がいいです、このお店は。



2013.8.9⑤
運がよければ、座敷わらしが出迎えてくれます。



12:00  |  おいしいもの  |  コメント(0)

2013.07.18 (Thu)

卵焼き

「Hさんに。って言ってるのに、なに勝手に値切ってますの。
 ボクの格が下がるじゃないですか


と、田中マネージャーから理不尽な文句をつけられたんで


私の誕生日は、絶対に佐藤錦買うたるからな!←季節違うけど
と、心に誓った総務Mです。だから12月はヨロシクね。田中くん




さて、食べてばっかりですけど

いくら美味しいからって
そう卵かけご飯ばっかり食べてられないんで


残った20個ほどの卵を全て卵焼きにしました。


卵焼き①
秘書室Kさんと一緒に
会長のお宅の素敵なキッチンを拝借して調理スタート。


卵焼き②
「使い慣れてない卵焼き器だと本来の実力が出せないよね。」
などと言い訳をしながらひたすら焼く。



Kさんは卵焼きは甘くない派らしいですが、総務Mは甘い派。


総務M  「男の人は、甘い卵焼きが好きなもんや。」←断言


Kさん   「そうですかねぇ…。」



卵焼き③
できあがり。器のおかげで本来の実力以上の見栄えに




お昼休み、社内にいた男子にふるまったのですが



木下さん    「ボク、甘い卵焼きダメなんですよ。」


総務M     「えっ←長年信じてきた説、覆される!


Kさん      「ほらー。」

 
総務M      「猪川くんは好きやんなっ!甘い卵焼き。」

 
猪川くん     「ハ、ハイ。好きです。」


総務M      「おいしいやろ!」


猪川くん     「ハ、ハイ。おいしいです。」


田中マネージャー  「Mさん。それをパワーハラスメントというんですよ。」


総務M      「そんなことないやんなぁ~、猪川くん。」


猪川くん     「ハ、ハイ。」




そして大量の卵焼きの前に座って
持ってきてたお弁当を開いたKさんは


卵焼き④
「あっ!今日オムライスやった。」

と、総務Nさんもビックリの大ボケをかましておられました。


めでたし、めでたし。




12:00  |  おいしいもの  |  コメント(0)

2013.07.16 (Tue)

お相伴

「ボク、仕事で買いに行けないんで渡しておきますけど
 Hさんに。ですからねっ。」

と、やけに太字の部分を強調されましたが


田中マネージャーから、なんと!

総務Hさんのバースデーケーキの購入資金をいただきました~


しかも!


キルフェボン⑤2013.7
キラ~ン佐藤錦購入可能額。




「ゆすり・たかりのレベルですよね。」

と、重岡さんが言ってましたが


ちょーっと願い事を書いてみたら
ホントに叶っちゃうんだからスゴイわよね、総務ブログって。



というわけで

キルフェボン2013.7
木屋町三条「キルフェボン」到着。←展開早い



ショーケースの中で、ひときわ輝く佐藤錦のタルトの前を
行ったり来たりしていた総務Mでしたが


どー考えても12,810円使う根性なかったんで


キルフェボン②2013.7
『南国フルーツのタルト』に変更。(ロウソクもたててみた)



藤田マネージャーがヒイてましたけど
それでも6,300円しますのよ、おくさん!



キルフェボン③2013.7
「恥ずかしいんですけど~




キルフェボン④2013.7
誰やねん。(絶妙なタイミングで現れたグループ会社の南野さんでした。)



とってもおいしかったです。
田中マネージャー、Hさん。ごちそうさまでした。



ところで、残ったお金はどうなったのかと
訝っておられる方がいるかもしれませんが



「サイテーですね。」

と、重岡さんに言われないように



ここはきっちり田中マネージャーにお返ししたことを
みなさまにご報告しておきます。



16:30  |  おいしいもの  |  コメント(0)

2013.07.10 (Wed)

卵かけご飯

「あついわっ

と、この真夏にいつまでもホカホカ
女子トイレの便座にツッコんでた総務Mです。
(設定温度下げました)



トイレの話のあとになんなんですが
先日、事務所にめずらしいお中元が届きました。


太陽卵①
ビタミン、ミネラルたっぷり太陽卵 From長崎



太陽卵②
「卵かけご飯専用醤油」付き


と、きたらもう
卵かけご飯を食べるしかないよね



ということで昼休み。

当社ビル1Fのなか卯にて

総務Mはざるうどんとライスの大盛り
総務Nさんは唐揚げ3個とサラダとライスのをテイクアウト。
(ライス単品があることを初めて知りました)


総務Mの大盛りからNさんの並にライスを取り分けて
大盛りと並の間をとったベストの量に調節するという
周到な計画なのである



という、細かい話はどうでもいいけど

Nさんがここにきてまた親子丼を買うという
過去の過ちを繰り返さなくてよかったです。



太陽卵③
コラーゲン配合の『私専用たまご』を



太陽卵④
ご飯に落とし、専用醤油をかけて食す。



のみならず!


驚くなかれ、総務Mはナント!


太陽卵⑤
ざるうどんのツユにも投入! 
※卵の摂取は1日1個までという説は迷信です



Fさんはもっと豪勢に。

太陽卵⑥
カロリー高っ!



卵1つで大盛りあがりの昼休みとなりました。

とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。



みなさま、4階の冷蔵庫にまだたくさん入ってますので
よかったらお召し上がりください。

ちなみに、ライス並ではちょっと少ないと思います。←総務Mだけ?



11:00  |  おいしいもの  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

