--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.11.26 (Tue)

TOKYO

東京2013.11①

秘書室Kさんが、2020年の東京五輪開催を記念して(知らんけど)
2泊3日の東京ツアーに行ってこられました。←経済効果!


東京2013.11②
築地で生ガキ


東京2013.11③
焼きガキ


東京2013.11④
海鮮丼! ※全て朝ごはんです



東京2013.11⑤
お台場に行って


東京2013.11⑦
すみだ水族館に行って


東京2013.11⑥
スカイツリーに登って


東京2013.11⑧
夜景を望む





というのを

全部1人でやってきたそうです。


大人ー





「あとは新幹線で缶ビール飲めたら一人前やな

と、総務Nさんが言ってました。



Kさん、そこ目指さなくていいので。



12:00  |  その他  |  コメント(0)

2013.11.18 (Mon)

ライオンキング

総務Nさんのお誘いで
『ライオンキング』を観に行ってきました。


「オペラ座の怪人」から2年半ぶりの劇団四季です。
これでも昔は『四季の会』に入ってたんです、浅利さん。 ←劇団四季代表



大阪は「ウィキッド」以来なので3年ぶりです。

ライオンキング2013.11②
憧れのグランフロント



久しく入った覚えがないような
シャレたお店が立ち並ぶレストランフロアで


「Aちゃん、お子様ランチ。」

と、連れてきた娘はいつものファミレス感覚なんですが
なかなかないんですよ、グランフロントにお子様ランチ。




総務M   「あ!ここあるわ。お子様ランチ。」



娘      「Aちゃん、これにする



総務M    「じぇじぇじぇ(←はやりの) 2,200円



Nさん    「Mさん、よく見てください。「大人の」って書いてあります!」



大人のお子様ランチ
大人のお子様ランチ



総務M    「そういうことか…。」



娘       「Aちゃん、これがいい。」



総務M    「Aちゃんアカンわ。これすごい辛いやつやわー。」



と、そそくさとその場を去り、

希望が通らなかった娘は
その後しばらくNさんがヒクほど不機嫌でした。



娘      「じゃー、このピザにする


というので、オシャレなビストロに入ったのですが
フレンチゆえ、ピザが出てくるわけはなく


ライオンキング2013.11③

「ガレット」という見たこともない料理を前に
完全にやさぐれている娘と


なるべく目を合わさないようにしながら
昼間からワインで乾杯する総務M達でした。



娘      「お母さん、はよ行かんと始まってしまうやんかー。」


総務M   「大丈夫や。土日は1時に始まらへんから。」←A先生が提唱する「土日の法則」


ライオンキング2013.11④


休憩を挟んで、3時間の長丁場。
色々大変でしたけど、ライオンキングは素晴らしかったです

幕が開いた途端に感動の涙です。泣いてないけど。




総務M   「おもしろかった?たくさん動物出てきたな。」



娘      「うん、おもしろかった!トラがいっぱいいた。」



総務M   「よかったなぁ…。トラは1匹も出てないけど。」




ライオンキング2013.11①
「ライオンのメスはトラ」という認識



次は『美女と野獣』@名古屋です。
A先生も協力たのみます。



15:00  |  その他  |  コメント(0)

2013.07.24 (Wed)

元気百倍

神戸にできましたね。


アンパンマンミュージアム2013.7
この施設が。(名古屋はこんなんでした


いつでもどこでも二つ返事で付き合ってくれる総務Nさんですけど
さすがにここは断られました。



さて、子供たちのヒーロー「アンパンマン」について
あんまりよく知らない方もいると思うので解説しますが、


顔がアンパンでできているアンパンマンは

バイキンマンに攻撃されて
顔が欠けたり、汚れたり、濡れたりすると

力が出なくなって、一瞬やられそうになるのですが

パン工場でジャムおじさんが急いで新しい顔を焼き
助手のバタ子さんが
「アンパンマン、新しい顔よ!それ!」

と投げると、古い顔が新しい顔に入れ替わって
たちまち元気百倍!

「アーンパーンチ!」をお見舞いされたバイキンマンは
「バイバイキーン」と言いながら、空の彼方へ消えていく


というのが、毎回お決まりのパターンです。



ある日。


総務M娘  「お母さん、Aちゃんの顔、ぷにゅぷにゅやで。触ってみ。」


総務M   「わーほんまや、ええなー。」


娘      「お母さんは?触らして。」


総務M   「どう?」


娘      「・・・。」


総務M   「なんやな。」


娘      「お母さん!新しい顔よ!それ!」


誰に似たのか分からないんですけど
わりと辛辣なんですよね。


この前、テレビ観ながらゲラゲラ笑ってるので
何観てるのかと思ったら


くにおとおる
くにおとおるの漫才でした。



教えたわけでもないのに
関西人の素養『ノリツッコミ』をマスターし

先月5才になった娘は
そろそろアンパンマンは卒業で、プリキュア期に突入。


ケーキ2013.7
今年の誕生日ケーキはキュアロゼッタ
本名  四葉ありす
必殺技 プリキュアロゼッタリフレクション(なんのこっちゃ)



プリキュアは全部で4人だと思ってたんですけど
なんか最近1人増えてました。



プリキュアの解説もしてほしいですか?





12:00  |  その他  |  コメント(0)

2013.06.27 (Thu)

血液型

総務Mの次女が、原因不明の高熱が続いたので
総合病院の小児科で血液検査をしてもらうことになりました。



看護師さん  「何かついでに調べてほしいことあります?」


総務M     「血液型をぜひ!」



いつも言ってますが

「A型にあらずんば人にあらず」
という総務Mの持論は



「偏見や
「血液型なんか関係ないし
「っていうか、MさんのどこがA型やねん

と、各方面から批難の嵐なんですが



総務MがB型の長女を育ててきた5年間に

彼女が繰り出した数々の「B型あるある」な行動が
この説を立証しているのである




というわけで後日
総務メンバーも注目している次女の血液型を聞きに行きました
(病気はその後治癒しました)



先生    「血液型の結果でてますよ。」


総務M   「はい。それ聞きにきました。」


先生    「お父さんは何型?」


総務M   「Bです。」 


先生    「お母さんは?」


総務M   「Aです。」


先生    「さー、結果はどうでしょうねー。」


総務M、緊張の一瞬


先生     「ジャンよかったですね!A型ですよ。」


総務M    「ありがとうございます~




ほら!臨床医学の世界でもこんな扱いなんですよ、B型って。




15:45  |  その他  |  コメント(0)

2013.06.13 (Thu)

アベノミクスを考える


安部首相が「女性の登用」を成長戦略の中核と位置付け
「育児休業3年」の推進を経済界に求めてるそうです。



3年育休はいいと思うんです。
でもそのキャッチフレーズが「3年間抱っこし放題」て


ご冗談を ┓( ̄∇ ̄;)┏



安部さん、子育てなめたらあかんわ。
3歳児って15キロぐらいあるんですけど。




それはさておき
「イクメン」という言葉が普通に使われるようになった昨今


「何時代の男やねん」と思うぐらい
育児に関して機能していない夫をもつ総務Mに


今年、NHKBSプレミアムで
待望の新番組が始まりました。


おとうさんといっしょ①



NHK談 「お父さんが日曜日の朝、子供と一緒に遊びたくなり
      1日もつような遊びのアイデアを提供していきたい」




そうそう。総務Mが求めていたのはそういう番組。

さすが日本放送協会 よっ!日本一



おとうさんといっしょ②

予算の都合でしょうか。
お姉さんもお兄さんもキャラクターの人形も
微妙にローカル感が漂ってますが



日曜日の朝は、父娘で仲良くこれ見てもらってる間に
コーヒーでも飲みながらゆっくり新聞読んで
あれして、これして…


とか思ってたんですけど



そもそも日曜日の朝8時に起きて
子供と一緒にテレビ見てくれるような人は


それだけで立派なイクメンってことですわ。



そんなわけで

早朝6時に起きてるわりには(1歳児は朝が異様に早い)

新聞どころか、顔洗うヒマもないまま
あっという間に終わっていく総務Mの日曜日なのでした。



これ、アベノミクスでなんとかなりませんかね。




14:30  |  その他  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

